極寒の乗鞍高原でスノーシュー

8:00 富山集合 10:00乗鞍高原到着
10:30 出発 11:30 善五郎の滝
12:00 (休暇村)12:30 牛留池(昼食)
13:30 あざみ池 14:00 一の瀬園地
15:00 到着 ゆけむり館温泉 16:00 そば屋
19:00 富山帰着


趣味人の会の仲間4名で、乗鞍高原に出向きました。
善五郎の滝には何度か写真を撮りに行っていたし、一の瀬園地にも一人でシューをしたこともありましたが、
周回のコースを回ったことはありませんでした。
お天気も心配はしていましたが、吹雪くこともなく、時折薄日も差して、まずまずの天候でした。
c0022275_14481864.jpg

高原ですから、起伏も少なくて、スノーシューには格好の場所で、4時間でゆっくりと歩けるので最適だと思います。
c0022275_14471950.jpg

氷結した「善五郎の滝」は見事ですから、滝壷も氷結しているので真下まで寄れるし、初めての方は感動されると思います。
c0022275_14495661.jpg

また、積雪時は池の上も歩けるので「あざみ池」では犬と一緒に駆け回って遊びました。
c0022275_1450318.jpg

でも気温はこの時期ですから、氷点下(当時日は-4~ー6℃)で歩いていると、それほどでもありませんが、止まって食事をしていると直ぐに冷えてきます。
特に指先は冷えますから、防寒の手袋か重ねて着用する必要があります。
c0022275_1451636.jpg

温泉もスキー場がありますから、何箇所もありますが、観光センター横の「湯けむり館」が大きくては白濁の湯で温泉気分が満喫できます。
c0022275_1451319.jpg

人気の蕎麦屋も数軒ありますが、昨日は「合掌」というお店で、「投げ汁蕎麦」というのを始めて頂きましたが、蕎麦を出汁でしゃぶしゃぶして食べるもので、美味しかったです。
[PR]

by hirospace | 2012-01-16 14:52 | 登山 | Comments(4)  

Commented by kureyon45 at 2012-01-16 20:58
楽しそう!!!
寒いのは苦手だけど、この風景はため息でるくらい羨ましいです。
Commented by のの ☆ at 2012-01-17 22:27 x
素晴らしい景色ですね! 
滝がこんな風になるんだぁ 
真下まで行けるってすごいですね 
いつか私も見てみたいです。
この時期に暖かい沖縄に行ってきましたが 天気が悪くてシャツ1枚じゃ肌寒いくらいでした。でも石川県に帰ってきたら 半端ない寒さで風邪ひきそうです。
たった3日間行ってただけなのになぁ
Commented by rollingwest at 2012-01-17 22:40
スノーシューは5年前に初体験しましたが、冬の雪山の雰囲気やパノラマを味わうこんな素晴らしい道具があったのかと目からウロコでした。でも冬はぬくぬくした暖かい所につい籠ってしまうRWです。でもまたやってみたいですね、スノーシュー!
Commented by 誰やねんっ20号! at 2012-01-18 09:04 x
御気分はいかがですか?
実に充実した一日ですね。
今日は雲一つない晴天です。この地方ではこの季節5年に1回あるかどうかです。
まあ週末は例年通りの天気予報ですが。
・・・・寒いの不得意なんす。暑いのもダメだけど。

<< 富山県民の森(頼成の森)で新年会 市内の出初式 >>