冬晴れの上高地

雪の日が続いていましたが、昨日は晴れ間もあるようで、
急に仲間に連絡を取って、上高地に出向きました。

8:00 大沢野集合 9:30 沢渡アルピコタクシー
10:00 釜トンネルまで送迎 11:00 大正池
12:00 田代池(昼食30分) 13:00 田代橋
13:30 河童橋 帰路 15:00 大正池
15:30 釜トンネルにタクシー出向
16:30 平湯温泉「みらゆの森」入浴、夕食
19:30 大沢野着

上高地に入ったときは、快晴で風もなく、気温-1℃でも、暖かく感じました。

大正池は大半が凍っていましたが、溶けた水面に穂高連邦と焼岳が刷り込んで、写真に収められました。
風があると、波が生じて、この光景は見られませんから、幸運でした。欲を言えば、空がもっと青ければ直良かったのですが・・。

田代池で、お昼にしましたが、風もなく日差しもあって、寛いでいただけました。
多くの人が着ていたので、路面は固まっているようですが、シューを履かないと、膝まで埋もれました。

ケショウヤナギ
3時間歩いて、河童橋に着いた頃には、うす曇になって、風も少し出てきて、じっとしていると寒く感じてきました。

帰路は距離が短いバス道を通ることにして、途中でシューを外したのですが、楽なようで歩きにくい感じもしました。
往復5時間の歩行で、約24000歩になっていましたので、平坦ですが、しっかり歩いていたのですね。
とにかく、お天気に恵まれて、仲間4人で楽しくスノーシュートレッキングを楽しむことが出来ました。

冬の上高地に出向いたのは。これで3回目ですが、
今回が撮影には一番いい条件だったように思いました。

by hirospace | 2012-02-06 13:49 | 旅行 | Comments(4)

Commented by 誰やねんっ20号! at 2012-02-07 12:31 x
気軽ってわけじゃないでしょうけど、思い立ってさっと行動出来るのがいいです。
とっても美しい景色なのですが、私は寒いのが益々不得意になって参りました。
家族と過ごしていてもこのやさぐれた生活はどうにかせねばならんでしょう。
Commented by rollingwest at 2012-02-08 06:09
冬の上高地を訪ねたことはありませんが、今年の積雪は多くすごく寒かったことと思います。
それにしても池に映る逆さ焼岳・逆さ穂高、実に素晴らしいですね~!このような写真は滅多に見ることはできません。レアな光景を楽しませて頂きありがとうございました。
Commented by のの ☆ at 2012-02-09 06:53 x
ホントに素晴らしい景色ですね
池に映る山々は別世界のようです
ひろしさん ホントに楽しんでますね!私でも行けそうな所があれば声をかけて下さいね!

楽しみにしています(^-^)/
Commented by tenpousen6 at 2012-02-09 15:26
忘れた頃にやって来ました、何と夏の景色しか知らないのが冬の上高地を見せていただきありがとうございました。

<< 乗鞍高原でスノーハイク 雪だるま祭り2012(白峰) >>