乗鞍高原でスノーハイク

富山からマイクロバスをチャーターして、14名で乗鞍高原に出向きました。
c0022275_19213710.jpg

今回は僕がコースを知っているので、案内人になって、列の先頭をあるきました。
初めてスノーシューを体験する人もいましたが、圧雪されていたので、途中まで履かなくても大乗でした。
善五郎の滝の氷爆もほぼ全面凍結で、初めて見られた方には感動の光景になりました。
c0022275_19221558.jpg

牛留池では氷結の上に雪が積もって、気まま理あるける状況になっていて、雪上でお昼を頂きました。
お天気も良くて、風もなくて、暖かかったのですが、日が雲に隠れると、やはり寒く感じました。
そこからは番所の滝を見るグループと2班に分かれて、周回組みはあざみ池から一の瀬園地に向かいました。
c0022275_19242851.jpg

新雪の中を各自が思い思いの道を選んで歩けるのもこの時期ならでは事で、池の中でも歩き回ったり、坂をお尻で滑る落ちたり、それぞれに楽しむことが出来ました。
c0022275_19232910.jpg

3時前には「ゆけむり館」に全員集合して、硫黄臭のする白濁の温泉に浸かって、冷えた体を温めて、帰路に着きました。
大人数でしたが、お天気も幸いして、和気藹々に楽しい時間をすごすことが出来ました。
c0022275_19263585.jpg

[PR]

by hirospace | 2012-02-23 19:26 | 登山 | Comments(3)  

Commented by のの ☆ at 2012-02-23 21:54 x
ホントに楽しい雪山でした!初めてのスノーシュー こんなに楽しいとは♪起伏のない高原で 初めての私には最高でした。
楽しい方々で嬉しかったです。
お世話になりました。また声をかけて下さいね!
Commented by rollingwest at 2012-02-24 06:08
スノーシューは数年前に初体験して本当に楽しかったです。またもう一度体験してみたい!この時期の乗鞍高原ってなかなか見ることができない貴重な光景です。善五郎の滝の氷爆凍結、こんな景色を生で見てみたいですね~!
Commented by kureyon45 at 2012-02-24 07:32
お世話になりました!!!
楽しい一日は癒しになりました。
また、誘ってください。
よろしくお願いします。

<< セリバオウレンが咲き出しました 冬晴れの上高地 >>