白山スーパー林道ウォーク

恒例の開通前の白山スーパー林道ウォークが昨日と今日催されました。
石川県側は6/9に三方岩岳PAまで開通予定ですが、岐阜県側の開通が遅いので、全線開通は6月中旬になります。
以前は事前の申し込みが必要だったのですが、今回は当日1500円を受付で払えばOKでした。
バスで白山自然保護センター中宮展示館まで運んでくれて、中宮料金所が出発のゲートになります。
c0022275_20551293.jpg

親谷の湯がある蛇谷園地まで5kmで、ふくべの大滝までだと片道7.5kmになります。
c0022275_20463064.jpg

今回で春は3度目の参加になりますが、意外と少ない感じがしました。
舗装された道を歩くのは楽なようで、長く続くと意外と足に負担になります。
c0022275_2046585.jpg

10時にスタートして7.5km2時間で折り返し地点の「ふくべの大滝」に着きました。
やはり登山道から見れば早いですね。
昼食を済ませて、帰路に着きました。
c0022275_21304821.jpg

午後になると、県外からのバスツアーの人が多く登って来て、賑わいがありました。
c0022275_2112136.jpg

途中の蛇谷園地から川沿いに下りて、姥ヶ滝に行きました。
ここは日本百選の滝に選ばれています。
この滝を見ながら露天風呂に入るのは最高なんですが、今日は期間帯が悪くて?たくさんの人がいるので、流石に露天風呂に入ることは出来なかったので、足湯に浸かって来ました。
c0022275_20512764.jpg

下りは上り以上に、足に負担を感じて、トレッキングシューズでなくて、スニーカーだったので、足の裏が擦りむけたような感じがしていました。
c0022275_2052317.jpg

1時半にゲートを出て、中宮展示館に着きました。
入り口に顔見知りの観察員がいたので、「緑のニリンソウが咲いている?」と尋ねると、彼女も嬉しそうに昨日、一輪見つけましたよ」と答えてくれたので、一緒に見てきました。
c0022275_20525731.jpg
ありました~!これが見られたら、ここに立ち寄った甲斐ががあったのですが、観察路を見学しませんか?と誘われたので、教えてもらって断るのも失礼だと思って、30分あまり一緒に散策して来ました。
c0022275_2053305.jpg

その他の写真
スーパー林道ではヒメシャガがさいていましたが、とても高いところに咲いているので、ズームで何とか撮れました。
滝の写真が多いですが、今日一番の喜びは「緑のニリンソウ」が見られたことでした。
[PR]

by hirospace | 2012-05-27 21:01 | 登山 | Comments(3)  

Commented by のの ☆ at 2012-05-29 23:14 x
緑のニリンソウってあるんですね!白いカタクリと同じくらい珍しい?なんか 見つけたら 幸せな気分になれそうですね~
私は舗装した道路は 膝が痛くなるので 無理そうです。でも ステキな景色を見ながらあのスーパー林道を歩くのは 気持ちよさそう♪
伊吹山の件 是非是非 お願いします!すっごく楽しみです♪
Commented by aturin88 at 2012-05-31 23:31
緑色のニリンソウ初めて見ました(^^)
シックで良いですね
白とか裏ピンク色とは かなり雰囲気が違うような・・・
これだけでも大きな収穫ですね~~。
Commented by rollingwest at 2012-06-03 08:52
中宮温泉ビジターセンターはオイズル岳の登山口として利用したので写真を懐かしく見ています。白山スーパー林道はこの5年間で3回通過しましたがいつも峡谷の深さに驚かされます。ふくべの大滝という名瀑があったんですね。知りませんでした!大迫力の素晴らしい・・!

<< 6/3 籾糠山 ハマナスの咲くころ >>