高落葉山(富山県・南砺市)

2週連続の遠征で、疲れ気味?で不調だったので、休息日にしようかとも思っていましたが、お天気もいいようなので、いつもの仲間と「なら楽な山を散策しようか?」と言うことで迷った挙句、冬にスノーシューで登った高落葉山に行くことにしました。
3週連続、早朝に寄るコンビにの店員さんにも、すうかり馴染みなって、今日はどこの山ですか?と聞かれる始末でした。
c0022275_1453971.jpg

7時に福光IC出口で待ち合わせて、つくばね森林公園の奥の縄ヶ池に向かいました。
途中、結構大きな夫婦滝がありました。
c0022275_1453351.jpg

下山する予定の唐木峠から登山口の駐車場に一台止めて、先の登山口の縄ヶ池の駐車場には一台も車がありませんでした。(8:30)
駐車場から、南砺市の散居村が雲海の下に見えていて、900mの高さなのにすごく高いところに居るような感じがしました。
その先の林道が閉鎖されていたので、林道をさらに30分あるいて、登山口になります。
c0022275_1454181.jpg
しばらく登ると太くて大きなブナの原生林になりました。
そこからは殆ど平衡に近い登山道で、すごく楽で気持ちも良かったです。
1時間半ほどで、唐木峠のへの分岐に着いて、山頂はまだ先だと思っていたら、100mほど歩いた先にあり、あっという間に到着してしました。
雪山の時とは登った道も違いますが、山頂付近の様相も全く違っていました。
c0022275_14542990.jpg

1122mの山頂からは、直ぐ近くに白山連峰が綺麗に見えていました。
また東側には薬師岳の大きな山並みの後には、槍から水晶、黒部五郎も見えていました。
そして、北東には立山から剣も見ることが出来ました。
c0022275_1455171.jpg

ちょっと早めの昼食にしました。11:00
下山は唐木峠から降りることにしたのですが、多くの人が登っているはずなのに、急な坂でおまけに藪こきをするような状況でした。
この道から登らないで良かったな~と自己満足です。

でも、この登山道にはヤマアジサイの中にやササユリがたくさん咲いていて、辺りにいい香りを漂わせていました。また、今年初めてのキンランも一株だけ見ることが出来ました。
c0022275_14561277.jpg

c0022275_14553549.jpg

唐木峠まで山頂から約1時間で、登山口には1:30に付きました。
今日は晴れになっていましたが、山頂以外、ほとんど林の中を歩いている状況で、あまり汗もかくこともなくて、水も500ml一本で済みました。
c0022275_145709.jpg

そして、前回同様に、砺波カントリー近くの温泉「ゆうゆうランド花椿」に寄って、戻りました。
明るい内に家に戻ったのも、久しぶりでした。
[PR]

by hirospace | 2012-06-25 14:57 | 登山 | Comments(3)  

Commented by miyakeoriibu at 2012-06-25 20:31
頑張ってよかったですね。
雲海も素晴らしい!
笹ゆりも美しいですね。
Commented by のの ☆ at 2012-06-26 19:40 x
冬に登った高落場山ですね!いいなぁ 日曜日が休みだったら 私も連れて行って下さーーいってきっとお願いしてたと思います(^^ゞ
1122mの山頂から見る景色は 冬の時も素晴らしいものがあったんですが 今の時期もいいですね~~
私は今日は 代休で友人と私の初心者二人で 大嵐山に行って来ました♪
水芭蕉が当然のように お化け状態・・・ププッ ( ̄m ̄*)
でも ササユリを少しだけ見かけました!今年初めて見たので それだけで満足でした~
白山里の温泉で ゆっくり体を休めて帰ってきました。
Commented by rollingwest at 2012-06-27 06:04
日帰り登山で、剱・立山・薬師岳・水晶・黒部五郎・槍などの名山群の絶景パノラマを一望できるとは!さすが北陸の山ですね。ユリの美しい姿にも癒されます。

<< 鈴ヶ岳(小松市) 四阿山(あずまやさん) 長野県・菅平 >>