平瀬道から白山

白山には5度登っていますが、岐阜県側から登ったことはありませんでした。

富山の仲間と5時に城端PAで待ち合わせて、6時に白水湖の平瀬道登山口の駐車場に着きました、満車でした。

6:30 登山口 9:00 大倉山非難小屋
10:30 カンクラ雪渓 11:30 室堂
12:30 山頂 13:00-13:30 室堂昼食
15:00 非難小屋 17:00 登山口

歩行時間 登り4時間半 下り3時間半
標高差 2702m-1252m(登山口)=1450m
片道距離 7.7km

c0022275_16152694.jpg

仲間4人で上り始めたのですが、一人が体調不良で、その付き添いに一人が残ってくれて、二人だけの山頂登山でしたが、ベテラン相方のペースに付いて、山頂まで故障は出ませんでした。
c0022275_1616481.jpg

夏休みの白山室堂は恒例の小学生などの登山も多くて賑わっていました。
出発時から雲がかかっていたり、晴れ間もあったりでしたが、水は沢山呑みました。
途中、雪渓のの雪解け水を飲んで首に当てていタオルを冷やした時は生き返りました。
c0022275_1619135.jpg

c0022275_1619517.jpg

c0022275_16242353.jpg

山頂付近はクロユリからコザクラ、クルマユリやイワギキョウも沢山咲いていましたが、ハクサンコザクラの綺麗で可愛い花が群生しているのが、感動的でした。
c0022275_1620593.jpg

山頂ではガスがかかっていましたが、時折、雲が切れて、剣ヶ峰やお池も見えました。
下山では、途中から膝に痛みを感じて、ちょっとペースを落としましたが、久しぶりに痙攣も生じなくて、標準時間で登山することが出来ました。
c0022275_16213870.jpg

同じ白山でも、石川県側は登山者も多くて、観光登山の感じもありますが、岐阜県側の登山道は静かで、全く違った山容でした。
[PR]

by hirospace | 2012-07-30 16:22 | 登山 | Comments(3)  

Commented by rollingwest at 2012-07-31 21:52
岐阜から登る白山ルートもあるのですね。静かな山歩きが楽しめて何よりです。やはり花の名峰だけに高山植物が豊富だったことでしょう。
Commented by のの ☆ at 2012-08-04 15:13 x
ホントなら明日 この平瀬道で白山登山する予定でしたが 今回の入院でそれも中止・・(T-T )( T-T) ウルウル
でも 同行者に9月にしてもらえないか?って頼んでみたところ 日程が合えばいいよって。(⌒_⌒)ニコ
石川県側から登る白山とは 景色が全然違うと昨年 行った方から聞きました。見てみたいです~
来月に楽しみを残して 今月はおとなしくしてます(^^ゞ
Commented by nageire-fushe at 2012-08-19 08:19
お疲れさまです。
やはり夏山は良いですよね!!!
さすが、花の山ですね~~

<< 焼岳 白木峰 >>