冠岳、浄法寺山、丈競山

福井県の永平寺町にある 冠岳と浄法寺に登ろうと思って、一人で出向きました。

石川県加賀市の山中温泉を通り越して、富士写ヶ岳の横を通って、九頭竜川を挟んで永平寺の反対側の山手にある浄法寺青少年旅行村の駐車場から上ります。

冠岳は838mなんですが、山頂までずっと急登で途中には険しい岩場もあって、想像外にてこずりました。
それでも1時間半かかって、10:00には山頂に着きました。

そこから少しのアップダウンがありましたが、冠山とはちがってなだらかかなj稜線歩きになって、1時間で浄法寺山の山頂(1053m)に着きました。
見晴らしのいい展望台があって、白山はガスがかかって、山頂は見られませんでしたが、福井平野から加賀平野は良く見えました。

ほとんど人はここから戻るのですが、その先に南丈競(たけくらべ)山(1045m)が見えていたので、お昼までに時間もあるし、せっかくの機会だらと思って、登ることにしましたが、30分で着けました。

山頂には立派な小屋がありましたが、誰もいませんでした。
一人でお昼を食べて、12:00に下山貸開始。
12:30 浄法寺山に戻り、13:30冠山分岐到着。

上りは直登を選んだので、そこから登山口までの下山には楽な方の「つつじが原コース」を選んだのですが、こちらも黒岩やシシ岩など大きな岩の急坂を下りるところがあって、ちょっと想定外でした。
それでも1時間あまりですから、14:40には登山口に着けました。

うす曇で、樹林帯の中を歩くことが多かったのですが、往復10.8km、6時間、しかり水を飲んで汗もかきましたので、帰り道、山中温泉の「ゆけむり健康館」に寄って、汗を流して、戻りました。

by hirospace | 2012-09-10 09:47 | 登山 | Comments(1)

Commented by rollingwest at 2012-09-11 06:18
眺望のいい山ですね。こうやって思い立ってすぐ山に行けることは素晴らしいですね。

実は小生もこの週末に福井・岐阜の能郷白山に登りに行っておりました。

登山は往復で3時間半(殆どガスで何も見えず・・)、その後は越前大野城を訪ねましたが、帰りのバスでの宴会時間の方が長くて職場旅行みたいな感じでした。(苦笑)