鈴ヶ岳から大日山を縦走

8:30登山口 9:30出作り小屋 11:00鈴ヶ岳山頂 
11:30カタクリ小屋12:30大日山山頂
13:30下山 14:30鈴ヶ岳 16:15登山口

c0022275_12455812.jpg

鈴ヶ岳は僕のバックカントリーですが、その奥にある大日山には単独では登ったことがあるのですが、鈴ヶ岳から縦走をしたことがありませんでした。
c0022275_12475121.jpg

と言うのも、一度下って正面に大日山を見上げて、あそこまで登るの?と思うと、気力がなくなって、退却していましたが、今日は早めに登って時間はたっぷりあったし、連れもあって楽しく、全く問題なく登れました。
c0022275_12482328.jpg

1365mの低山ですが、鈴ヶ岳から縦走すると僕の足では登りで4時間かかるので、ちょっと覚悟が必要だからです。
今日は快晴の予報でしたが、お昼からはウス曇で絶好の登山日でしたが、この山には意外と登山者は少なかったです。
c0022275_1248509.jpg

c0022275_12513011.jpg


このところガスがかかって見えなかった白山山頂も今日は見ることも出来たし、紅葉も始まって、場所によっては綺麗なところもあって、しっかり秋山を歩いた充足感ももありました。
c0022275_12492988.jpg

[PR]

by hirospace | 2012-10-15 12:51 | 登山 | Comments(4)  

Commented by rollingwest at 2012-10-15 22:10
昨年、大日ケ岳にひるがの高原から登り、郡上八幡の街並み・風情を楽しんでまいりましたが、大日山というのはまた違う山なのでしょうか?猛暑の夏だったために紅葉は今月下旬くらいが見頃なのかもしれませんね。
Commented by のの ☆ at 2012-10-15 23:08 x
昨日はありがとうございました♪
行きたかった鈴ヶ岳 大日山に登れて嬉しかったです。
色んなおしゃべりしながらの登山は楽しいですね
また 紅葉を見に行きましょう
私はなかなか ブログの更新が出来ないままで(^^ゞ
昨日は 爆睡。今日もすでに眠い~~
明後日は代休なので 写真をアップできるかも←あくまでも かも・・ですが(-_-;)
Commented by ナナ at 2012-10-16 10:22 x
おはよう、ひろしさんは誰?と思いきや、ヒロさんではないですか!
こちら初めて訪問しました。長い記録ですね。
また 訪れます。リンクしといていいですか?
Commented by hirospace at 2012-10-16 13:01
ナナさん・・

リンクされても結構ですが、最近は趣味人のコピペですから、意味がないかも知れません。
来られている人が違ったですが、自分も書き込みしないので、来られる方も少なくなりました。

<< 万波高原でBBQ 志賀高原の紅葉 >>