チブリ尾根

土曜日は午前中が仕事になっているので、出向くのが難しいのですが、山友から女性4名なので、付き添って欲しい!と頼まれて、断ることも出来なくて?、自分も行きたい山だったし、仕事を調整することが出来たので了解しました。

7時に市ノ瀬ビジターセンターで待ち合わせ。
7:30猿壁の登山口から登りました。
別山まで行きたかったのですが、仲間はチブリ尾根非難小屋までの予定でした。
それでも5.2km近くあるので、ゆっくりだと4時間はかかるようです。
お天気も良くて、紅葉もすごく綺麗です。
写真も何度も撮って、元気な女性の声が山に日々に響いています。

急な登りはないのですが、実に長い道のりです。
でも、途中から白山が見えたり、ブナの黄色から赤色のモミジの紅葉を眺めたり、おやべりを楽しんでいたので、退屈は全くしませんでした。

1500mほどの高さになると、周りの紅葉した山々が見渡せて、これにまた全員が感動です。
この山に来たかった意味が理解出来ます。

予定の4時間で、1900mチブリ尾根の非難小屋に到着です。(11:00)
風が強くて、小屋に入らないと寒かったです。
別山から積雪が多くて、軽アイゼンでは無理で引き返してきたという人が数組いました。

正面に御舎利山が見えていますが、別山の山頂はガスで見えませんが、白山から南竜ヶ馬場への大屏風は綺麗に見えていました。

朝が早かったので、小屋の中で昼食にしました。
湯を沸かし、温かいカップラーメンがおいしかったです。
行ける所まで行きますと言って、別山に向かう人もいましたが、我々はここから12時に下山することにしました。

日が上から照って、紅葉が光を通して、また違った美しさがありました。
下山も話が途切れることなく、ゆっくり歩いていたのですが、予定通りで、3時間余りで、登山口に着きました。
いつもなら、お風呂に入って、戻るのですが、仕事が残っていたので、事務所に寄って、戻りました。
お天気も良く、白山の紅葉を間近に楽しむことが出来て、無理をした甲斐があったと思いしました。

by hirospace | 2012-10-28 12:56 | 登山 | Comments(5)

Commented by のの ☆ at 2012-10-30 12:26 x
土曜日はありがとうございました。
女子だけだったので 少し不安もあり ひろしさんが来て下さって感謝してます♪
私がしっかりしてればいいんですが なんせまだまだ初心者なので 咄嗟の判断が出来ません。山に慣れていないせいもあるし ちゃんとした勉強もしてないので。
低山であっても 何があるかわかんないですもんね。
楽しい山登りで 充実した1日でした。
ホントにありがとう。
Commented by hirospace at 2012-10-30 12:46
ののさん・・

お誘い頂いて、ありがとうございました。
楽しくて、白山の大きな紅葉も見ることが出来て、満足な一日でした。
Commented by sayarina at 2012-10-30 22:06 x
ひろしさん お忙しい中ありがとうございます。
女子いやいやおばさんだけではなく ひろしさんがいてくださって とても心強かったです。
ところで ひろしさんは同年代の方だとばかり思っていたので
大変失礼いたしました。パワーに驚きです!
またご同行できることを楽しみにしています!
Commented by hirospace at 2012-10-31 07:59
sayarinaさん・・

こちらこそ!

僕のパワーの源は自然からと、貴女たちのような方から頂いています。
また、ご一緒出来る機会をたのしみにしていますので、よろしく!
Commented by rollingwest at 2012-11-04 06:30
両手に花のダブル版!何とも華やかでいいですね~!素晴しい青空と紅葉に恵まれて何よりでした。
小生も、中学時代の同級生が山ガール(?)デビューしたいとのことで、来週末に山梨昇仙峡に行く予定です。この企画は先週末予定だったのですが、雨で延期。来週も外しちゃったらもう今年は紅葉には縁がなかったという感じになるので何としてでも晴れてほしいです。お互いにたまにはこういうパターンも楽しいですね。