冠山(福井/岐阜県境)

連休の3日は特異日なのにお天気が悪いようで、4日、何処の山に行こうか!と迷っていましたが、連れも金曜日になって決まって、思案の挙句、前回、通行止めで行けなかった「冠山」に決めました。
福井県ですが、岐阜県の揖斐川町との県境になるので、小松からでも100km近くあって、登山口に着いたのが、9時過ぎでした。
さすがに紅葉の時期は特に人気のある山で、かなりの車が止まっていました。
また紅葉見物で、来られる人も多いので、余計です。
c0022275_16104137.jpg

冠山1257mの低山ですが、山容が面白いとんがりを見せているところから奥美濃のジャンダルムとかマッターホルンなんて言われているようですが、穂高や本当にマッターホルンを登った人からは一笑されますね。
c0022275_1615219.jpg

林道を一気に上るので、登山口の冠峠は900mですから、高度差も300mほどで、1時間半もあれば登ってしまします。
c0022275_16111941.jpg

でも、冠平から山頂へのガレ場は急登になっていて、ロープが着いていますが、上下するのが、交互になるので、渋滞していました。
c0022275_16121544.jpg

上りは僕には ちょっと怖くて長いように感じましたが、苦手な僕も下山時は渋滞でのろ~だったせいか、それほどでもありませんでした。
c0022275_1612325.jpg

山頂からは冠雪した白山とちょっと立山や乗鞍も除いているようで、360度の視界が楽しめました。
紅葉はすこし遅かったようで、山は茶色くなっていましたが、500~800m辺りの林道の紅葉は見ごろでした。
c0022275_1613798.jpg

健脚の人には物足りない山かな?と気になっていましたが、それなりに楽しんでもらえたようで、ほっとしました。
下山して、麓のかずら橋をちょっと見て、近くの渓流温泉「冠荘」に寄りましたが、ここも満員でした。
c0022275_16135686.jpg

[PR]

by hirospace | 2012-11-05 16:15 | 登山 | Comments(2)  

Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:55
福井にこのようなマッターホルンの山があるんですね~!本当に似ておりますよ。徳島のかずら橋は行ったことがありますが、ここにもあったのですね。やはりここも平家の落人部落があったのでしょうか?紅葉も白山も素晴しくてよかったですね。小生も昨日、中学同級生達の山梨・昇仙峡ハイキングが素晴しい快晴に恵まれて楽しい一日を過ごすことができました。
Commented by のの☆ at 2012-11-12 07:34 x
この日はお天気が良かったんですね!青空も綺麗で景色も良かったんですね~
最後の写真の橋は吊り橋に見えたんですが 普通の橋ですか? 吊り橋だったら 怖いなぁって思っていたんですが…
私は吊り橋がいつまでたっても苦手で 渡る時はドキドキします(^-^;

<< 天蓋山 チブリ尾根 >>