柚子の砂糖煮とマーマレード

c0022275_14591064.jpg

近くの町で柚子が作られていて「ゆず祭り」があって、今年も買ってきました。
c0022275_1515925.jpg

今年は春の強風で葉が散って、不作で、収穫も遅れました。
c0022275_14535685.jpg

小さな柚子を1kgほど、安く分けてもらったので、恒例になっているマーマレードと別に砂糖煮(シロップ)も作りました。
c0022275_14543148.jpg

300gのグラニュー糖と水を煮つめて、シロップを作っておきます。
それに5mmほどに薄切りをした、柚子を加えて煮つめます。
水が半分ほどになると、照りも出て仕上がりです。
香付けに、白ワインを少し加えました。
c0022275_1455177.jpg

柚子茶のようにして、お湯で割って頂くと、香いっぱいの柚子湯がいただけます。

マーマレードは 実を取り出して、皮を細く刻んで、水で晒してから茹でます。
2度ほど繰り返すと、灰汁も少なくなります。
c0022275_14554839.jpg

茹でた皮をまた水で晒しております。
皮と実(果汁)と同量のクグラニュー糖を用意して置きます。
c0022275_1522413.jpg

茹でた皮に実と果汁を鍋に入れて、半分ほどの砂糖を加えて煮つめます。
しばらくシテ、残りの砂糖も加えて、焦がさないように煮つめます。
水分がなくななって、とろみが出れば仕上がりです。
c0022275_1524882.jpg

[PR]

by hirospace | 2012-11-19 15:02 | 料理 | Comments(2)  

Commented by rollingwest at 2012-11-25 09:34
これはユズのジャムをつくっている工程なのでしょうか?手作りでの味は格別なことと思います。
Commented by aturin88 at 2012-11-26 09:29
おはようございます~

ご無沙汰しました
柚子のマーマレードは作った事がありません
香りがきついかな??と・・・思って。
昨日沢山戴いたので 参考に少し挑戦してみますね(^^)

<< 輪島・白※千枚田のイルミネーション 天蓋山 >>