仕事納めと男料理

今日は久しぶりに晴れて、暖かい日になりました。
午前中、事務所の掃除をして、仕事納めををしました。
今年は明日から新年の6日までお8日間の長いお休みになりますが、特に予定もないので、どうして過ごそうか思案中です。

午後からは、頼まれもしていないのですが、自分好みのレシピの一つで、お正月料理用に、ローストビーフを久しぶりに作りました。
c0022275_1954520.jpg

牛もも肉のブロックに塩コショウとニンニクをすり込み、フライパンで焦げ目をつけてから、200℃に余熱をしておいたオーブンで20分ほど焼きます。
c0022275_1963269.jpg

その間に、醤油、赤ワインにタマネギ1個分をスライス、生姜・ニンニク1片を摩り下ろして加え、レモン半分をスライス、残りを絞ってジプロックに入れておきます。
焼きあがった肉を2~3時間漬けて置くと、仕上がりです。
今回は焼き具合も風味もいい感じに出来ました。
c0022275_1963950.jpg



明日からは、また年越し寒波が来るようです。
今年一年、皆様にはお世話になりまして、ありがとうございました。
お健やかに、越年されますように!
[PR]

by hirospace | 2012-12-29 19:08 | 料理 | Comments(3)  

Commented by miyakeoriibu at 2012-12-29 20:46
美味しそうなローストビーフ
お上手ですね。
良いお年をお迎えください。
Commented by のの ☆ at 2012-12-31 23:34 x
さすがですね!久しぶりに ひろしさんの男料理を見たような・・(^^ゞ
我が家はおせち料理は誰も食べないので もう何年も前から作ってないです。お雑煮は大好きなんですが それも 家族はせいぜいで1杯ぐらい。私なんか お餅が大好きだから お雑煮に お餅2個入れておかわりまでしちゃいますが。。。
今年は 沢山の山行をありがとうございました!
来年も またよろしくお願いします♪
Commented by tenpousen6 at 2013-01-01 12:55
あけましておめでとうございます。
今年も時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。

<< 初詣 大雪?になりました >>