雪の大品山

今年、最初の会のイベントで、大品山に9名で登って来ました。
c0022275_10141377.jpg

8時半ゴンドラに乗って、山頂駅に到着。
カンジキやシューを履いて、登山開始。
快晴で、ブナ林の影が綺麗な積雪の上に影を描いていました。
c0022275_10213065.jpg

1時間後の9時30分に瀬戸蔵山に到着。
ラッセルされていたので、無雪時と変わりませんでした。
c0022275_10221541.jpg

それから1時間半後の11時に大品山に到着です。
雪が多いと、なか~ここまで届かないのですが、
今日は雪が少ない方で、歩き易かったです。
山頂の広場で、お昼にしましたが、風もなく日差し暖かくて、くつろげました。
c0022275_10235626.jpg

行く手には桑崎山が綺麗に見えていました。
去年、登った時は曇っていて、まったく見られなかたのですが、長い道のりだけが思い出されましたが、格好が良くて、結構高い山だったんだと分かりました。
c0022275_10253267.jpg

毛勝三山から大日岳と立山が輝いていました。
雪で覆われた弥陀ヶ原も見えていました。
c0022275_10243573.jpg

11時半下山開始、急な下り坂にちょっと手こずりましたが、2時には山麓に戻って来ました。
c0022275_10271628.jpg

駐車場も道路も連休なので、車であふれていました。
c0022275_10342771.jpg

麓の温泉で、露天風呂にゆっくり浸かって、心身ともにリフレッシュ出来ました。
今日はお天気が良かったので、快適なスノートレッキンを楽しめました。
[PR]

by hirospace | 2013-01-14 10:34 | 登山 | Comments(2)  

Commented by rollingwest at 2013-01-15 21:20
もう初登りなのですね!深い雪の中でラッセルはきつかったのでは・・?それにしても白山・毛勝山・立山の真っ白な雄姿、見事というしかありません。冬山には登らないのでこちらで堪能させて頂きました。
Commented at 2013-01-20 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 雪だるま祭り 2013(白峰) 初詣 >>