斑尾高原でスノーシュー

3月には入れば暖かくなるだろうと予定をしていたのですが、先週末は寒波が戻って雪模様になっていました。

上越JCTを過ぎて妙高辺りになると積雪量がしっかりあり、薄日も差して来たのですが、斑尾に着いた頃には雪が舞っていて、しっかり冷え込んでいました。
c0022275_1212872.jpg

案内所でコースの確認をすると、希望湖コースはツアーも入って多くの人が歩いていることでした。
唐松林には表示もしっかりついていて、綺麗な雪の中を1時間も歩くと希望湖に出ました。
c0022275_11575830.jpg

想像していたより大きな湖で視界も広がり、横一線になって好きなコースを歩きました。
お昼の場所を探したのですが、小屋は雪に埋もれていてので、林の中にシートを敷いて、場所を作りました。
c0022275_11583825.jpg

今年のスノーシューは2回目で、前回もチーズフォンデュをしたのですが、今回はメンバーも違ったので、お昼の楽しみにと準備をして来ました。
また、なおりんさんがお餅を作って来てくれたのですが、小さなバーナーの火の調節が難しかったようです。
c0022275_11591720.jpg

日が照ると暖かく感じるのですが、直ぐに曇って寒く感じましたが、それなりに賑やかなお昼を楽しみながら頂きました。
c0022275_11594578.jpg

日が差すと、池の上の雪がキラ~と輝いて綺麗でした。
短いコースを歩いて、駐車場に戻り、日帰り温泉の「まだらおの湯」に寄って、帰路に着きました。
c0022275_1156685.jpg

1台の車に6名が乗車して、荷物も多かったので、ちょっと窮屈な思いもされたでしょうが、車の中では女性軍の会話も盛り上がっていたようです。


[ 拡大 ]
[ 拡大 ]
[PR]

by hirospace | 2013-03-05 12:02 | 登山 | Comments(4)  

Commented by tenpousen6 at 2013-03-05 16:58
福島でも裏磐梯などではスノーシューで歩こうなどとイベントがあるので、一度は履いて歩いてみたいものです。
Commented by rollingwest at 2013-03-05 21:31
スノーシューはまだ1回だけの経験ですが、本当に素晴らしいと思いました。あれから6年が経ってしまいなかなか行く機会がありません。来年こそ夢を叶えたいです。
Commented by hirospace at 2013-03-06 14:57
rollingwest さん・・

コメント、ありがとうございます。
夏山では歩けない道や勝手気ままに歩けたり、登山とは違った楽しみ方がありますね。
Commented by のの ☆ at 2013-03-06 21:43 x
先日はありがとうございました!あちらにもコメントしましたが ホントに楽しい1日でした(⌒_⌒)ニコ
ありがとう~~~ ようやく私もブログに写真をアップしました。ひろしさんのブログもリンクさせていただきました。
また 行きましょうね。17日は幹事さんが都合悪くなって 日程が変更になりそうです~

<< 越前水仙 オウレンが開花しました >>