人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水芭蕉も開花が始まる

市内から少し離れた中間山地に水芭蕉の自生地があります。
水芭蕉も開花が始まる_c0022275_19491810.jpg

今年は雪が少なかったので、開花も早くて開花が始まりました。
水芭蕉も開花が始まる_c0022275_1950117.jpg

真っ白な可愛い仏炎苞が見られます。
自生地がこの花で被われるには、まだ半月ほどかかりそうですが、白山麓の大嵐山や取立山では4月の後半ごろに見ごろになります。
水芭蕉も開花が始まる_c0022275_1951639.jpg

また、白馬栂池の自然園や戸隠、奥裾花では5月の連休ごろになりますね。
尾瀬では6月の中旬ごろですから、初夏の花になるのでしょうね。
この水芭蕉を追いかけて色んなところに出向いたこともありました。

余談ですが、今日は僕の誕生日で65歳になりました。
年金は満額支給されますが、介護保険も徴収されるので、確実に老人の域に入ったことを自覚させられます・・。

by hirospace | 2013-03-28 19:51 | 草花  

<< のと里山海道から門前の雪割草 日野山 (福井県・越前市) >>