万波高原でウドの採取とBBQ

白木峰に行く道が開通していないとのことで、41号線から360号線の宮川町経由で、岐阜県飛騨市万波高原に向かいました。
c0022275_14455369.jpg

途中、水芭蕉の大きな群生地である「池ヶ原湿原」に寄りました。
水芭蕉は時期が過ぎていましたが、綺麗な湿原でした。
c0022275_14501212.jpg

去年の秋にも万波高原で山葡萄を採取して、河原でBBQを楽しみましたが、今回は別の方向から入山です。
c0022275_14493046.jpg

途中にも、山独活やタラの芽、ヨシナなどもあって、採取していましたが、この辺りの山を知り尽くしているSさんの案内で林道をすすむと、そこは山ウドの畑?のようで、大きなものから芽が出たものまで、大人数でも不足なく、好きなものを採取できました。
c0022275_14473471.jpg

この辺りの高度が1100mで、残雪もあって、ススタケはまだ、僅かしか芽吹いていませんでした。
山を知り尽くした人、山菜に詳しい人からいろ~と教えて頂いて、凄く楽しい山菜取りが出来ました。

c0022275_14552070.jpg

それから、河原の適当な場所で、BBQの準備をしました。
11人の大人数も、慣れて手際よく、火をおこす人、天ぷらの準備をする人、炒め物をする人、岩魚の串焼きの準備をする人、メニューも盛りだくさんです。
c0022275_1457362.jpg

山菜の天ぷらが揚がりました。
山ウド、コシアブラ、此れは山葡萄の花、初めて食する山菜もありました。
今回も僕は焼き蕎麦の担当です。
合間に、絹サヤやシオデ、ワラビも茹でてサラダにしました。
ソーセージも炒めて、回ってきます。
c0022275_14545270.jpg

岩魚は炭の上がりが遅くて、時間もかかりましたが、焼け揚がりました。
去年採取した冷凍のナメコはナメコ汁にして、最後はゆで卵のスモークでとどめです。
c0022275_14574541.jpg

皆でワイ~と楽しい歓談をしながら、BBQは自然のものを沢山いただいて美味しくて、最高でした。
c0022275_14581587.jpg

[PR]

by hirospace | 2013-06-03 14:59 | 料理 | Comments(3)  

Commented by のの ☆ at 2013-06-04 21:10 x
昨年の万波高原BBQも楽しかったので 今回もきっと楽しいだろうなぁ・・って指をくわえてました(^^ゞ
3日は身体もまだ回復してないのもありましたが 出勤日でした~
皆さんの楽しそうな会話がうらやましくもあります。
また機会があったら 誘って下さいね
Commented by 峰岡雪子 at 2013-06-05 11:35 x
4/28奥獅子孔へ一緒に登った峰岡と言います。覚えていますでしょうか?偶然ブログ読んでいたら覚えのある方でメールしました。あの日は天気も良く知らない人なのにすぐに皆打ち解けて楽しい山行きでした。私も5/26銀杏峰登ってきました。お花いっぱい咲いていました。極楽平に獣のミイラ化したのがあったのですが気がつきましたか。きれいな形で残っていました。天気も良く頂上は沢山の人でした。また機会がありましたお誘い下さいね。
Commented by hirospace at 2013-06-05 13:04
峰岡雪子さま

コメント、ありがとうございます。
リンクをクリックしましたが、反応がなかったので、こちらにコメントをいたします。

5/26に銀杏峯に行かれていたのですか?
名松コースから上り宝慶寺コースを下りましたが、山頂でもゆっくりしていたのに、お会い出来ませんでしたね。

この次の日曜日は美濃の大日ヶ」岳に登ります、
また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。
(連絡が上手く、着けばいいのですが・・)

<< 大日ヶ岳(美濃) 銀杏峯に登る >>