七つ滝と綿ヶ滝

この3連休(僕は2日だけ)お天気が悪くて、予定変更をされた方もおられるでしょうね。
晴れ間もあったのですが、山に行ったり、遠出をするような天候でもありませんでしたので、
僕も立山に行く予定を中止して、近場で過ごしていました。
c0022275_144152.jpg

隣の市(辰口町)にある「七つ滝」は落差は全てで約50メートル(一つは最高でも10mほど)、一の滝から七の滝まで7段の流れが約1キロメートルにわたって続く、市内屈指の景勝地です。(7つ目は人口のものなので、景観に値するものは6つ)
c0022275_1442285.jpg

滝沿いには遊歩道が整備されているので、気軽に散策できます。
今日は朝方の雨の所為か、水量も多く見応えがありました。
c0022275_149790.jpg

滝に近づくと、水しぶきによって冷やされた爽やかな空気が心地よく身体を包まれて、
流れる音に耳を澄ませ、大小の岩の間を縫うように走る白い水を眺めていると、心癒されるひとときが過ごせました。


また、白山麓に向かう途中にある白山市鳥越の「綿ヶ滝」は落差が32mあって、
豪快な滝が見られて、「七つ滝」の優しい滝とは対照的に豪放です。
c0022275_14105164.jpg

今日はとくに滝を落ちる水の量と勢いがありました。
c0022275_14114790.jpg

座っていても涼しいのですが、滝に近づくと飛沫がミストとなって涼感が増しました。
また、この渓流をボートに乗って滝を見ることもできます。
[PR]

by hirospace | 2013-07-16 14:13 | 風景 | Comments(2)  

Commented by miyakeoriibu at 2013-07-17 16:09
この暑さ、滝を見せていただくとホットします。
涼感が感じられいいですね。
連休の3日目、大雨の中出雲大社・平成の大遷宮に行ってきました。
Commented by rollingwest at 2013-07-20 07:35
綿ケ滝大好きですね~、家族旅行や、山仲間と加賀の山を登った帰りにと合計3回訪ねました。遊歩道から綿ケ滝を真下に覗けるのも素晴らしいです。

<< 2013/07/28 立山 シソジュース >>