2013/07/28 立山

20日から石川県民感謝デーでアルペンルートが3割引になるので、仲間の都合もあって28日に予定をしていました。
夏休みの立山は混雑すると思っていたのですが、昔ほどではなくなったみたいで、6:00に着いて6:30のケーブルに乗れました。

それは良かったのですが、美女平辺りからガスがかかり8:00室堂に着くとガスにすっぽり被われていて、立山連峰の全景を見上げることはで着ませんでした。

去年の夏も同じような状況で、引き返したことを思い出して、気が重くなっていました。
でも、雨は混じっていなかったので、一の越まで向かいました。
途中、これが夏山?と思われるほど、残雪が多くありました。

一の越で休んでいると、時折、ガスが切れて、小学生の列が見えたりしましたが、思ったより風も強くなかったので、雄山まで登ることにしましたので、ちょっと気分が上がりました。

所々でちょっと渋滞もありましたが、1時間で山頂に着けました。(10:00)

でも、下よりもガスが濃くて、雄山神社の峰本社も危険回避で小屋の中でお払いがされていました。
ちょっと早めの昼食を取って、最初は縦走だったのですが、せめて大汝山まで行くつもりでしたが、このガスの中では何の展望もないということから再々の変更で、なんと11:00に下山することになりました。

この時間になると、登ってくる人がピークで渋滞になって、なか~下ろしてもらえません。
空いているコース外を歩くとガレているので落石があって、危険な為に列から外れないように下るしかありませんでした。

途中からガスが切れて、室堂平から雷鳥沢まで見ていましたが、

雨が降り出して、室堂平の散策も止めて、山荘の温泉でゆっくりしよと思って寄ったのですが、着替えを持っていないために、麓の温泉に入ることにして、室堂からバスに乗りました。

下山すると、、夏の日差しが照りつけて、先ほどまでの涼しい思いはかき消されましたが、立山駅前のホテルの温泉でまたりしてから、帰路に着きました。

by hirospace | 2013-07-29 14:05 | 登山 | Comments(3)

Commented at 2013-07-30 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のの ☆ at 2013-07-30 21:12 x
立山はすごい残雪ですね!ガスもすごい!
白山も 午前中は晴れていたんですが だんだん曇りになって室堂では寒くてご飯は屋内で食べました。雨も降ったりやんだり。でも 白山シャクナゲを初めて見ることが出来て 嬉しかったです。日曜日に泊まりで行った人は昨日 大変な状態な中を下りてきたようです。山の天気ってわかんないですね。。。
今回は2時間差ぐらいで白山に行く事が決まったので、参加出来ませんでしたが また休みが合えばよろしくです♪
Commented by rollingwest at 2013-07-31 06:52
夏の立山も富士山並みの登山者行列ですね。霧にけむられて残念でしたがやはり立山!雄大さが伝わってきます。