ベーコン(燻製)を作る

梅雨明けするのでしょうか?
先日までの蒸し暑さと違って、カラッとした暑さです。
セミの鳴き声にも勢いを感じます。


さて、先日、アマゾXで安価な燻製器「いぶし処」を買ったので、ベーコン作りに使ってみました。
c0022275_15195137.jpg

豚ばら肉を1週間、塩漬けしておいて、
c0022275_15204710.jpg

塩抜きをしてから、70℃ほどで3~4時間燻すのですが、
味の決め手は乾燥と塩抜きの加減で決まるようです。
c0022275_15213463.jpg

また、一番大切な温度管理は中華鍋などでは難しいので、
この燻製器をカセットコンロの上に置いて、蓋の開き具合などで温度を調整しながら使うと便利でした。
c0022275_1523135.jpg

塩漬けの作業からすると仕上がりまで10日ほどかかるので、大変ですが、仕上がると市販ベーコンとは別物で、香ばしくて美味でした。(ちょっと塩辛かったですが)
c0022275_15233215.jpg

出来上がったベーコンを使って、早速、定番のBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドを作りました。
c0022275_1524540.jpg

[PR]

by hirospace | 2013-08-03 15:24 | 料理 | Comments(1)  

Commented by tenpousen6 at 2013-08-12 15:26
手間ひまかけただけオリジナルなものができるようですね。美味しそうです。

<< レンゲショウマが咲く鼻曲山 2013/07/28 立山 >>