人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ(鷺草)

北陸自動車道米原ICから伊吹山の方に向かったところに「山室湿原」というのがあります。
サギソウ(鷺草)_c0022275_11451884.jpg

入り口近くには東海道新幹線も走っているところで、小規模なものですが、この湿原に「サギソウ(鷺草)」が自生していて、今が見ごろだというので、訪ねて来ました。
サギソウ(鷺草)_c0022275_11455098.jpg

サギソウは盆栽などで見たことがありますが、自生しているのは初めて見ました。
工芸品のような形をしているとても綺麗な花で、ラン科で別名がサギランとも言われます。
サギソウ(鷺草)_c0022275_11461173.jpg

このところ雨が降っていないので、湿原もほとんど涸れていましたが、サギソウは健気に咲いていて、綺麗な花が見られました。
サギソウ(鷺草)_c0022275_11465325.jpg

湿原から出て田んぼ道を走っていたら、目の前を白鷺がゆっくりと通過していきました。
しばらく白鷺を見ていなかったのですが、サギソウを見て直ぐに白鷺に出会うのも思い偶然だと思いました。

先日のレンゲショウマと今日のサギソウと今年の夏は珍しい花に出会えて喜んでいます。

by hirospace | 2013-08-18 11:50 | 草花  

<< 天空の城・竹田城跡 レンゲショウマが咲く鼻曲山 >>