簡単アップルパイ

時々、作っているアップルパイですが、市販のパイシートを使えば簡単に作れます。
材料 りんご 2個、冷凍パイシート、卵、砂糖、マーガリンなど(好みで干しブドウ、赤ワイン)

りんごを細かく切ります。(薄くいちょう切りがいいようですが、今回は食感を残したいので、ちょっと厚めにしました)
鍋にリンゴ、砂糖100g、マーガリン20g、レモン汁少々、後は僕の好みですが、干しブドウと赤ワインとシナモンを加えて、焦がさないように、ヘラで混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰めます。
c0022275_9411862.jpg

パイシートをそのまま使ってもいいのですが、今回は切らずにそのまま食べられるサイズにするため、3等分X2をして、半分には切れ目を入れておきます。
パイシートの上に煮詰めたリンゴを冷ましてから載せて、もう1枚で覆います。
c0022275_9421711.jpg

フォークでパイの端をおサル用にして留めておきます。
c0022275_9424092.jpg

艶出しのために、刷毛で卵黄を塗っておきます。
c0022275_942547.jpg

予熱していたオーブンで200℃で15分、180℃で10分焼けば仕上がりです。
(所要時間約1時間)
[PR]

by hirospace | 2013-09-14 09:43 | 料理 | Comments(1)  

Commented by rollingwest at 2013-09-17 06:09
hirospace様の手作りお菓子や料理コーナーは毎回いい味を出しておりますね~。このパイでコーヒーを楽しめたら最高ですね。この3連休でいろいろな計画を楽しみにしていた方にとっては悪夢のような台風でしたね。もしかしてhirospace様も登山計画断念でアップルパイづくりに励まれていたのでしょうか?(笑)

<< 彼岸花 天空の城・竹田城跡 >>