人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍掛山 2013/11/17

朝、お天気が良くても、午後からは崩れるという予報が出ていたので、近くの鞍掛山に出向きました。

加賀方面では低山で登り易くて、山頂からの景観も良くて人気のある山です。
駐車場に着くと、思ったほどの混雑でもなかったのですが、何と富山からの20名余りのツアーバスが着いて準備をしていました。
この山に登るツアーなら高齢者か初心者かな?と横目にしながら、登山口に向かいました。
鞍掛山 2013/11/17_c0022275_14461936.jpg

登山道は小松側から3ルートあるのですが、今日は中谷登山道を上りに使いました。
一番短いのですが、急な岩場もあって変化に富んでいるのですが、上りに使う人は少ないようです。
鞍掛山 2013/11/17_c0022275_14463846.jpg

ゆっくり登っても1時間半で山頂に着きます。
低山ですが、山頂からは石川県の北の医王山から南の富士写ヶ岳まで全部見られるので、人気のある山です。
鞍掛山 2013/11/17_c0022275_1448252.jpg

11:00だったのですが、お昼を食べていると、色んな方面から次々と登ってくる人もいて、早々に下山することにしました。
鞍掛山 2013/11/17_c0022275_14485218.jpg

少し下って非難小屋の横から行者岩仙人滝コースを下ることにしました。
このコースはモミジがあるので、紅葉が見られると思ったのですが、正解でした。
今年は赤いモミジジの紅葉を見ていなかったので、出会えて嬉しかったです。
鞍掛山 2013/11/17_c0022275_14494521.jpg

写真を撮っていると、賑やかな声が聞こえてきました。
駐車場で一緒だった富山からの団体さんでした。
このコースを上りに使ったのは距離は一番長いのですが、急な上りがないので楽だからですが、僕が山頂でお昼も済ませて、下山中に会うとは実にゆっくりとしたペースで登られていたようです。
鞍掛山 2013/11/17_c0022275_14502346.jpg

行者岩や仙人滝もあり、紅葉も見られて、満足でした。
渓流を流れるせせらぎの音に癒されて、下山しました。
鞍掛山 2013/11/17_c0022275_14505771.jpg

by hirospace | 2013-11-17 14:52 | 登山  

<< 青葉山(若狭富士) 2013/... ズワイガニ漁が解禁 >>