新穂高・鍋平高原でスノーシュー

富山を出発したときは雪が降っていましたが、神岡を過ぎた頃には日が差してきました。
でも気温は-5℃で冷え込んでいました。
新穂高のロープウエーの駐車場には車が4~5台で無料です。
でも、ロープウエーが風で止まっているとか、確認すると鍋平までは運行されていました。
c0022275_14503294.jpg


ビジターセンターでスノーシューを装着して、10:00に出発です。
今朝方の雪で新雪で一面被われていました。
c0022275_14511214.jpg

日が差すとキラ~と雪が光って綺麗です。
悪天候も覚悟して出向いてきたのですが、ここは風もなくて最高のコンディションです。
c0022275_14515821.jpg

寒いからとしっかり着込んでいたので、歩き出すと暑くて脱皮・・。
このトレッキングコースは広いのですが、意外とコースが分かりにくくて、途中から案内板を見つけて最短のコースを1時間余り歩きました。
c0022275_14525618.jpg

出発点のビジターセンタに戻って、玄関口にある外のロビーに陣取って、チーズフォンヂュの準備にかかりました。
囲まれているので、風も来なくて最高の場所なんですが、気温が低いのでじっとしていると手が痛く感じました。
c0022275_14533330.jpg

ホットワインで乾杯をして、スノーシューでは定番?になりつつあるチーズフォンヂュを頂きました。
準備はちょっと大変ですが、寒い時期には喜んでもらえます。。
c0022275_1454365.jpg

下山して、ロープウエー乗り場の近くにある日帰り温泉に寄りましたが、今日はサッカーの決勝戦があるので、丁度いい時間に上がって、暖房の利いた休憩室で観戦!、最初は星陵が勝っていたのですが、後半に追いつかれて、延長戦で富山が優勝しました。
山に居た時間よりも、TVを見ていたので、温泉に居た時間の方が長かったです。(笑)
[PR]

by hirospace | 2014-01-16 14:54 | 登山 | Comments(3)  

Commented by rollingwest at 2014-01-17 06:48
スノーシューいいですね~!結構寒かったと思いますが素晴らしい景色が味わえましたね。実は小生も8年ぶりのスノーシューを八ケ岳周辺で再デビューするつもりで今からワクワクしているところです。
(PS)高校サッカー決勝(北陸対決)、本当に凄かったですね。星陵はあと一歩でしたが歴史に残る感動的な試合でした。
Commented by hanakitagawa5 at 2014-01-17 14:18
スノーシューの後はチーズフォンヂュですか 豪華版ですね
チーズフォンヂュにはキーンと冷えたビールが美味しいですよね、でも胃が危険ですが… (^^ゞ 
私は近場の里山ばかりなので、ロープウエィで登って雪山の絶景を観ながら歩きたいなぁ~   
Commented by tenpousen6 at 2014-02-06 17:59
こんなに天気のいい時なら、履いたことのないスノーシューを履いて歩いてみたいですね。

<< 白馬みねたかスキー場でスノーシュー あけまして おめでとうございます >>