人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスの花



先日から、ハスの花が蕾をつけていましたが、今朝通ると開花していました。
金沢郊外ではレンコンを採るためにハス田がありますが、
この辺りの田んぼは花を採るために作られていることが多いです。



「ひい~らいた ひいらいた なんの はなが ひ~らいた 
れんげの は~なが ひいらいた」というのは 蓮の花のことです。
子供の頃は このハスの花が遊び道具?になっていました。
大きな葉をもぎ取って、頭が入るほどの大きさのところで輪切りにすると
カッパとボウシになって、雨降りの中を被って遊びました。
また、青いハス実は皮を剥いてオヤツとして、食べていたのですよ。
僕が子供のときは、何でも遊び道具にしたし、
野山に出来る実は美味しくないものもありましたが、大抵食べていました。(僕だけ?)



この花が咲き出すと、お盆が近づいたのかな・・と思います。
お墓参りの時期に、この花を買うと結構いい値がします。
それは、別としても・・本当に綺麗な形・形をして、
雨に濡れながら咲いて姿は実に清らかで美しいものです。
ハスの花_c0022275_21531771.jpg

by hirospace | 2005-07-04 19:36 | 草花  

<< 合歓の木 半夏生 >>