山菜採りとBBQ

この時期には好評の山菜採りが、参加者女子6名男子4名が富山の八尾に集合です。
c0022275_12312985.jpg

山も新緑の時期になって、新緑や萌黄色になって綺麗でした。
小さな尾根をいくつも越えて、この谷はワラビ、この山はゼンマイ、タラの芽が・・・。
c0022275_12322666.jpg

山葡萄の新芽を天ぷらにすると美味しいと教えてもらって、皆が一生懸命に採取!
でも、一番夢中になって、楽しんだのは熊笹の藪の中「ススタケ」(ネマガリダケ)が出始めていて、次々と採れるものですから、初体験の方が夢中になるのもわかります。
c0022275_12331365.jpg

そして、近場の河原に席を設けて、野外BBQの準備です。
c0022275_12342560.jpg

全員でノンアルコールのビールで乾杯をした後、
c0022275_1238971.jpg

採取したばかりの山菜の天ぷら、茹でもの、ニジマスなどの焼き物・・そして、各自の手作りのサーモンの押し寿司、ワラビの和え物、葉わさびの醤油漬けなどが並びます。
c0022275_12363434.jpg

旬も旬・・採りたて山菜の天ぷらはやはり美味しいですね。
初めて食べた山葡萄の新芽は甘くて、好評でした。
c0022275_12354718.jpg

お天気も良くて、大勢の仲間と歓談して、楽しくて有意義な休日を楽しむことができました。
企画と周到な準備をいただいたサライさん、五右衛門さん・・ありがとうございました。
[PR]

by hirospace | 2014-05-05 12:38 | 料理 | Comments(2)  

Commented by rollingwest at 2014-05-05 20:21
久しぶりの記事更新、お元気そうで何よりでした!GWは心許せるよき仲間とアウトドアを楽しめてよかったですね~!旬の山の恵みをその場で食べるとは最高!越中八尾というと「おわら風の盆」しかイメージしませんでしたが新緑の季節でも大いに楽しめる穴場が沢山ありそうですね。
Commented by のの ☆ at 2014-05-08 23:29 x
楽しかったです♪ いつも拾ってもらって送ってもらって ホントにありがとう~~ 山菜ってあんなに楽しくて美味しいものだったなんて 初めて知りました。参加して良かったです。Nさんも喜んでました。
ようやく 私も写真をアップしたので リンクさせていただきました。
ひろしさん 元気になったら また色々な所に皆で行きましょうね
・・・・って言うか またCCZで拾って下さい(^^ゞ

<< 獅子吼高原からの夕景 野坂岳 >>