獅子吼高原からの夕景

先日、知人の日記で砺波の散居村の夕景がアップされているのを見て、触発されて、加賀平野の北にある獅子吼高原jに出向きました。
c0022275_1229247.jpg

高原のゴンドラは夕方の5時で運転が止まるのですが、
今日は夜にイベントがあるので、運よく夜9時まで運行されるのが分かったので、タイミングが良かったのですが、
天気の具合もまず~だと思って、紅く染まることを期待をしながら5:30から待っていたのですが、水平線の上空に厚い雲があって、6:50夕日が海に沈む前に隠れてしまいました。
c0022275_12293622.jpg

2009/6/14に 獅子吼高原(石川県白山市)の夜景100選に新規登録しましたが、夜景はどうなんでしょか?
6月から8月まで、第二土曜日に夜間運行されてるので、またチャンスがあるかも知れませんが、冬はスノーボード場になっているので、その時の方が、面白い写真が撮れるかも知れないとも思っていました。
c0022275_12314532.jpg

獅子吼高原のHP
http://w2292.nsk.ne.jp/skyshishiku/
[PR]

by hirospace | 2014-05-11 12:32 | 風景 | Comments(4)  

Commented by 四十雀 at 2014-05-12 11:27 x
奥獅子吼山頂上までご一緒させて頂いた者です。
登山初心者の私に色々と教えて頂き、ありがとうございました。
獅子吼からの夕焼けもいいものですね。
私も機会あれば、チャレンジしてみたいです。
また、どこかの山でお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2014-05-13 06:59
砺波の散居村の夕景・・、何と素晴らしい~!田植えを迎える水田が鏡の如く太陽を映し出して・・。獅子吼高原って聞いたことがあるのですが行ってみたいです!
Commented by hirospace at 2014-05-13 07:44
四十雀さん・・

コメント、ありがとうございます。

すみません!
まだ、山の日記はアップしていませんでした。
しして、下山の際にあの道が林業試験場に下りる道だと、分かれてから気づきました。
間違ったことを教えていて、申し訳ありませんでした。
Commented by 四十雀 at 2014-05-13 23:58 x
奥獅子吼での下山ルートですが、一番最初にあった林業試験場行きで下りました。元々このルートで下りようと思っていましたので、全然問題ありません。気にしないでください。
月惜ルートよりも落ち葉が多くてフカフカだったので、足への負担が少なかったように思います。

<< 奥獅子吼山 山菜採りとBBQ >>