梅ジュース(シロップ漬け)

少し前に、スーパーに行くと青梅やラッキョウが並んでいたので、
そんな時期になったんだ~と思いながらも、その時は素通りしていました。
c0022275_814253.jpg

でも、今日、別のスーパーに寄ると、綺麗な南高梅が並んでいて、いい香りが漂っていて、何故か体が自ずと反応して、購入してしまいました。
c0022275_8145057.jpg

さすがに今年は体調不良で、梅干を作る気力はなくしているのですが、梅のシロップ漬けは簡単なので、今年も作ることにしました。
c0022275_815852.jpg

(梅と氷砂糖 1:1で漬けておくと、2週間後に出来あがり・・)
クエン酸効果を期待して、夏山には必ず携行していましたが、今年は夏山に登られるのだろうかな・・?
また、お風呂上りに冷えた炭酸水で割って飲むのも、すっきりして夏バテ防止にいいようですよ!
c0022275_946722.jpg

[PR]

by hirospace | 2014-06-27 08:15 | 料理 | Comments(2)  

Commented by rollingwest at 2014-06-27 20:28
術後の体調はいかがでしょうか?あまり無理なされずゆっくりと養生されて下さい。5月末の猛暑、6月初めの豪雨、そして関東では6月下旬に雹が降るゲリラ豪雨、今年も全国的な異常気象で先が思いやられますね。今から体調を整えるための梅の仕込みは大切なことかも!お大事に~
Commented by takako at 2014-06-28 06:52 x
ひろしさん こんにちは。
久しぶりに来ました。肩の手術をされたのかなぁ。ゆっくり上手に快復して行って下さい。家人は肩のリハビリを空中ではなく 床に寝転んでやっていました。肩よりは手が上がらないだろうと医者は言いましたが数年すると肩より上に上がっています.
毎年一握りほどの梅が出来るのですが今年はリスが食べてしまいました。奇麗な色の梅の実です匂いがここまで届くようです。お大事に、

<< 紫陽花 映画「春を背負って」 >>