久しぶりの登山 赤兎山

海の日は山に登っているのが、これまでの通例。
この日も山友から白山に誘われていましたが、入院・手術後約8週間が経過するので、大丈夫だろうと思いながらも、体力、気力に自信がなかったので、諦めたのです。
でも、短くて、登りやすくて、出来れば夏の花が見れる山を思い浮かべた結果、「赤兎山」なら大丈夫かな?と思って、意を決して出向きました。

白山麓の道路を走るのも今年初めて、山が目映く、ちょっと気持ちも昂りました。
R157小原から林道に入って、ゲートで300円を払うとロープを外してくれますが、登山口まで11kmもあります。

9:00に着きましたが、第2駐車場まで満杯でした。
夏休みの連休だから多いのだと思いましたが、白山はの道路が昨日の大雨で通行止めになっていたようで、一部の方がこちらに変更されたためでもありました。

登山口から小原峠の分岐までは楽な上り道で約1時間、

ここから山頂までは少々急登で悪路になりますが、肩に負担がかかからないように、用心をしながら登りましたが、11:00に1629mの山頂に到着しました。

お天気は生憎雲がかかって、白山は見られませんでしたが、

その先の避難小屋から前山に向かうと、赤池湿原辺りにニッコウキスゲの群生が見られました。

薄曇りで、高原を吹き抜ける風が涼しくて、多くの人が小屋の周りで昼食を楽しんでいましたが、僕は一人で、荷物を軽くするためにパンとジュースしか持って来ていなかったので、さっと食べて山頂に戻って、下山しました。
経ヶ岳
不安だったのですが、体力的には全く問題はありませんでしが、山頂に着く手前は結構辛かったし、現在の僕には往復8km、高度差500mで登り2時間半、下り2時間程度の山が限界かな?とも思っていました。

by hirospace | 2014-07-22 15:18 | 登山 | Comments(3)

Commented by 中山香都美 at 2014-07-31 21:31 x
凄い!赤莵まで行って来たんですね(^^)/
私は暑い日々が続いて日常生活すらダラダラしてます(ぅω=`)こんなんじゃぁ夏山登れないですね…いかん×2改めないとね
頑張って体力つけます。また、誘って下さいね~
ひろしさんも、あまり無理しないで下さいね
Commented by rollingwest at 2014-07-31 22:29
山の日は海水浴に行きましょう!これでクロス成立!それにしても毎日暑さが続きますね。湿原風景で涼感を頂きました。
Commented by hirospace at 2014-08-01 09:56
中山様・・

コメント、ありがとうございます。
もう、かなり復帰しましたので、ご一緒に山に行きましょう!
またの再会を楽しみにしていますので、連絡してください!