白山で おこじょに出会う

今年のお盆休みは特に予定がなかったので、
山友が自然解説員の当番で14-16日に室堂付近にいることが分かって出向きました。

でも、お天気が怪しいので、登山口まで行って、雨が降っていたら戻るつもりでしたが、幸いにも曇っていて降っていなかったので、市ノ瀬から6:00のバスに乗って、6:30別当出合から砂防新道を登りました。

甚之助小屋の手前で、草むらから「おこじょ」が出てき、チョコ~と可愛い仕草で出たり入ったり、珍しく5分程度姿が見られました。

数年前に一度見たことがあったのですが、足元にも来てくれて、カメラに捉えられたのは初めてでした。
おごじょに出会うと、お天気が荒れると言われることがありますが、その後、その通りになりました。

涼しくて快適で、2時間余りで甚之助小屋に着きましたが、そこで雨がポツ~と来たので、合羽を羽織りましたが、気温も低いので暑く感じませんでした。
南竜との分岐辺りから雨足が強くなり、登山道は川のようになりました。

10:30黒ボコ岩に着いた時は霧の中です。
でも、しばらくすると、晴れ間も見えて、登ってきた弥陀ヶ原が見えました。

そして、11:00に室堂ビジターセンターに着きました。(今回は4時間半で登られたのでまま~かな?と思っていました)
風が冷たく、センターの中ではたくさんの人が温かいラーメンやお湯を沸かして、コーヒーを飲んでいました。

今日は荷物を軽くするためにコンロも持ってきていなかったので、食堂で温かいカレーライスを食べましたが、美味しかったです。

山頂はガスがひどいので、どうしようか?と思案をしていると、「ののさん」が後ろから声をかけてくれました。少し話をして、体も冷えたので、山頂には登らずに黒百合の写真を撮って、下山することにしました。

今年は花の状況が悪いと聞いていたのですが、この時期では盛夏も過ぎて、花も終わりかけていて、わずかに黒百合とイワギキョウ、シモツケソウとハクサンフウロが目に付いただけでした。
それでも、おこじょに出会えて、写真に撮れたのは幸運でした。

by hirospace | 2014-08-15 10:54 | 登山 | Comments(5)

Commented by rollingwest at 2014-08-15 22:00
おこじょは久し振りに見ました!6年前に北アルプス雲の平縦走の時に出遭いました。でもあの時は荒た天気が回復した後に出てきました。本当にチョコチョコ動いて写真に収めるのは難しいですがよく全身を捉えましたね!
Commented by のの ☆ at 2014-08-17 08:29 x
携帯が繋がらず会えないかと心配しましたが やっぱり出会えましたね(^^) あの沢山の登山者の中で 走るひろしさんに声をかけて良かった! ホントは一緒に昼ご飯を食べようと思っていたので 私 お昼 我慢してました(笑) でも お昼までに行く予定と聞いていたのに 早かったですね!あの雨の中。
もしかしたら 引き返したかな…とも思っていました。
オコジョ 出会えて良かったね!大ヒット。
私も 会いたかったなぁ
解説員の当番も終わり ホッとしてます
Facebook リクエストしましたよ〜
Commented by hirospace at 2014-08-17 09:43
ののさん・・

確かに、約束をしていなかったなら、途中で、下山していたかも知れませんでした。
僕も室堂に着いて、30分ほど探していましたが、
連絡が着かないし、会えないような気がして、ずぶ濡れだったので寒くて、先に食堂で食べてしまって、すみませんでした。

会った時に紫蘇ジュースをののさんにあげようと、思っていたので、それも忘れてしまっていました。
コップまでもって、おられたのに・・・。(ゴメンナサイ!)
Commented by 中山香都美 at 2014-08-24 15:26 x
ひろしさん、完璧にカムバックですか?
白山まで登れるようになるなんてリハビリ頑張ったんですね(^^)/凄い!
おこじょ、可愛い~見てみたい(ΦωΦ)
天候が荒れるって、本当なんですね。
Commented by hirospace at 2014-08-25 20:08
中山さん・・

コメント、ありがとうございます。
肩のリハビリも3ヶ月通って、一応80%ほど回復しました。
登山の方は体力と気力の方が、まだ十分でないような感じがします。

また、一緒に行きましょうね!

<< 20140824 立山・室堂散策 久しぶりの登山 赤兎山 >>