人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな畑の小さな仲間


先日、お友達の日記にコオロギのことが書かれてあるのを見て、
僕も畑のスイカに水遣りをすると、小さなコオロギが5~6匹
ピョン~と飛び跳ねるのを見ていたのですが、
気にしていなかったのですが、今日は写真を撮りました。
どうも、敷き藁の中に巣があるのじゃないかな・と思っています。

コオロギの子供ですが、しっかり色も黒くて、ちいさなヒゲも立っていました。
一月もすれば鳴き出すのでしょうね。(エンマコオロギなんでしょうか?)
畑では友達なのでしょうか、真新しい緑のバッタ?の子供も横にいました。
プチトマト、小玉スイカ、コオロギとバッタの子供・・
小さいものばかりですが、それなりに息づいて、楽しい気分になれました。

by hirospace | 2005-07-12 22:15 | 草花  

<< トンボの楽園 夕もや >>