万波高原の散策


富山県・八尾と岐阜県・河合村との県境にある万波高原では毎年、散策と山ブドウ狩りをしてBBQを楽しむのですが、秋晴れの下、風を感じながら、雄大な紅葉を満喫しました。
c0022275_1555849.jpg

でも、今年は「山ぶどう」が全くの不作でした。
かなり探して歩きましたが、蔓に実がまったく付いていません。
c0022275_15561637.jpg


また、万波高原では立ち枯れの木が少なくてキノコもあまり収穫できませんでした。
c0022275_15555481.jpg

渓流にはイワナやヤマメが禁漁期間に入った所為か?30cmほどの魚が悠々と泳いでいて、名人は石の下から手づかみで小さなヤマメをつかみました。(もちろんリリース)
c0022275_15564565.jpg

その後、大長谷まで下りて、適当な河原を見つけて、具沢山のキノコ鍋や天ぷらをを調理して、皆で歓談しながら頂きました。
c0022275_1557156.jpgc0022275_1557417.jpg
[PR]

by hirospace | 2014-10-27 15:59 | 登山 | Comments(2)  

Commented by rollingwest at 2014-10-27 21:07
今年の秋の山は結構いい紅葉だと思います。万波高原、美しいですね~!登ってみたいです。
こちらも久々に山の記事を公開いたしました。新潟焼山というバリバリの活火山で紅葉がすばらしかったです。まさに御嶽が噴火した当日でした。
Commented by nageire-fushe at 2014-11-02 18:46
秋の山を満喫ですね。
照葉で山が耀いてみえます。
自然の中での食事は格別ですよね。

<< 山中温泉・鶴仙渓の紅葉 むかご(零余子)ご飯 >>