ブルーベリー

ブルーベリーの農園で狩り取りを体験して来ました。


初めて体験する息子は農園のおじさんに摘み取り方や
どの実が美味しいかを教えてもらいました。

青い実から赤くなって、黒くなるほど甘みが増してきます。
丸々としているより、平べったい実が熟していて、美味しかったです。

食べ放題と言っても、特有の酸味があって、あまりたくさんは食べられませんでした。
お土産はカップ一杯・・山盛りに詰めました。


家に帰って、量ると約600gありました。
そのままで少し食べて、ジャム作りをしました。

はじめは弱火で煮詰めて、汁が出るくると中火で20分ほど煮詰めて、あく取りをします。

煮詰まると砂糖を400g(完熟が多かったので少なめにしました)を加えて、
さっと強火で煮込めば出来上がりです。
煮詰まり具合を確かめて、酸味が足りなかったら、
香り付けにレモンを入れてもいいです。
市販のジャムとはまったく違ったまろやかな味に仕上がりました。


ブルーベリーは目にいいと言うことで、関心があるのですが
ジャム作りは先般からよくしているのですが、
[PR]

by hirospace | 2005-07-18 16:03 | 料理 | Comments(4)  

Commented by mshin11 at 2005-07-19 09:05
わぁ~私の大好きなブルーベリーだ!
ところでhiroさんってお若いのね〔笑)
こんな小さな息子さんがいるなんて・・・ごめんなさい(^_^;)
子供が大きくなっている私など羨ましいです。
Commented by kureyon at 2005-07-19 12:09 x
私もブルーベリーの摘み取りしてきました。ジャムも作りましたよ。また 更新しておきます。実は・・・・ブル^ベリーは苦手な食べ物だったのですが、どうやら今まで食べていたのがまずかったようです。
Commented by hirospace at 2005-07-19 19:11
>mshin11さん
 時々、お孫さん?と言われています・・・。(笑)
 貴女さまより・・・かなり年上だと思います。

Commented by skwakasaman at 2005-07-19 21:33 x
こんばんわ。
私は娘が2人います。
一人でいいから男の子がほしかったのですが、神様は女の子を授けて下さいました。
デモ何回も流産し二人の子を持てたことは感謝してます。
子供は何よりの宝ものですね。
中学高学年頃から親離れしますよ。
小学生の頃にいろいろ思い出や子供と遊んで下さい。
子供は親の姿をよく観察してますからね・・・・。
男の子良いじゃないですか。私も一人欲しかったかな。
コメントありがとう。

<< 梅干の土用干し ひまわり >>