梅干の土用干し

今日から土用の入り・・・
梅雨明けを待って、梅干の土用干しをしました。

今年は例年より早くから漬けていたので、
しっかりと赤梅酢に浸かっていました。
雨が多かったので、カビが生えないかと心配していましたが、
塩分を少し多めにしたので、大丈夫のようでした。

夏の陽にしっかり照らすと、皮が柔らかくなって
殺菌も出来て、保存には大切な工程です。
赤梅酢も一緒に天日にさらします。
雑菌が入るのを防ぐために瓶や道具も水をよく乾燥して、
リキュールを使って念入りに消毒します。

3日間裏返しをしながら、しっかり干して、
また赤梅酢に漬ければ仕上がります。

今年は梅酢もたっぷりあったので、ふっくらとした仕上がりになると思います。
赤シソもたくさん入れてあるので、乾燥してミルにかければ、
「ゆかり」も多めに作れるようです。
[PR]

by hirospace | 2005-07-19 22:03 | 料理 | Comments(3)  

Commented by kureyon at 2005-07-20 22:16 x
この写真見てるだけで、ごはんが食べられそう・・・・食いしん坊の私にはたまらない写真ですぞ!
Commented by mshin11 at 2005-07-21 10:41
あっこの写真みて思い出しました。
私も今年梅干しつけてたのだ~
いいお天気に日干ししなければ。。
思い出させてくれて有難う。
Commented by miki_393 at 2005-07-24 21:58
おいしそうです♪
不器用なワタシは「買う人」なんですが…。

<< 七つ滝 ブルーベリー >>