医王山で雪山ハイク

今年初めてのイベントは金沢の医王山での雪山ハイクです。
お天気が雪でも、初歩きなので参加者も10名と盛況でした。
c0022275_865415.jpg

8:30金沢のスーパーの駐車場に集合して、2台の車に分譲して、医王山の見上峠まで上がりました。
c0022275_8304981.jpg

最初は青空も見えていたのですが、医王の里の東屋で暖かいコーヒーを飲んでいるyと、雪模様になってきましたが,途中までは車道なので除雪もされていて、登山道に入ってシューや感じ気を着けました。
c0022275_87970.jpg

1:30ほど歩いて西尾峠に着きましたが、雪が強くなってきたので、その先・奥医王山か覗まで行く積もりもあったのですが、東屋まで下山しました。
c0022275_874764.jpg

東屋は屋根雪が落ちて壁のようになって、かぜを塞いだようになって、助かりました。
c0022275_8293043.jpg

おj昼は「ぜんざい・雑煮」で餅を焼いて、鍋に入れました。
体が冷えているので、温かい汁物は有難く感じました。
お餅がたくさんあるので、きなこの安倍川餅も頂き増したが、久しぶり食べて一番美味しいと思いました。
c0022275_8302416.jpg

冷えた体を浅の川温泉「湯楽」の露天風呂にゆっくり浸かってぬくもりました。

http://www.exblog.jp/blog/blog_preview.asp?fmt=update
[PR]

by hirospace | 2015-01-13 08:31 | 登山 | Comments(1)  

Commented by rollingwest at 2015-01-14 20:58
ご無沙汰いたしております。1ケ半以上も更新がなかったので何かあったのか・・と心配しておりましたがまたこうやって元気なお姿が見られて何よりです。よき仲間といい時間を過ごしましたね。今年の北国は大雪で大変ですがあと1ケ半後には春の足音は着実に近づきます。今年もあらためてよろしくお願いいたします。

<< 2015 雪だるま祭り ’(白... 納会・ 瀬戸蔵山 >>