鈴ヶ岳 2015

この所、休日は晴れの日が続いて、その為に山に登り続けて、やや疲れ気味・・でも、やはりいいお天気に家に居るわけには居れません。

それで、今年まだ登っていなかった市内の鈴ヶ岳に向かいました。
市内なのですが、登山口まで25kmあって、1時間あまりかかります。
c0022275_14382085.jpg

登山中には5~6台泊まっている程度で、先日の富士写ヶ岳の混雑とは比較なりません。
c0022275_13262487.jpg

この山には石楠花はありませんが、渓流沿いに登って、美しいブナ林もあって、途中からも山頂からも白山連峰が眺められて、いい山だと思うのですが、大抵空いていてあまり人気がないようです。
c0022275_13285578.jpg

1200mの山頂まで約3km高度差600mで、約2時間半で着けます。
今日も最高のお天気で、山頂には3人ずれがいただけでした。
他の人は加賀大日岳に登ったようです(山頂から登り約1時間あまり)が、今日はその後に予定があったので登る予定をしていませんでした。
山頂で昼食を食べて、途中の稜線まで上がって、大日や白山の写真を撮って下りました。
c0022275_13292526.jpg

c0022275_14405817.jpg

今日は体調も良かったので、登り2時間15分区代理も1時間15分でした。
[PR]

by hirospace | 2015-05-11 13:30 | 登山 | Comments(1)  

Commented by rollingwest at 2015-05-19 12:20
今の時期は残雪の山が澄んだ空気で楽しめて最高の季節ですね。
今日から夏期休暇を前倒し取得して九州山行きの準備中です。明日から山仲間と2人で宮崎県の大崩山(敗退した昨年のリベンジ)に挑戦してきます。その後は別れて一人で尾鈴山、さらには高千穂峡・西都原古墳・青島神宮・鵜戸神宮など天孫降臨や神武天皇関連の史蹟を徹底的に廻って来る計画です。

<< 荒島岳 20150524 富山・-八尾の里山で山菜取りとBBQ >>