荒島岳 20150524

福井県で唯一の百名山。
5月10日に開山祭があって、中出コースから登って勝原コースを下ると山菜汁が振舞われて、出発点までバスで送ってもられるのですが、参加したかったのですが、都合が付かなかったので、今日、一人で中出コースから登って来ました。

勝原コースの方が知られていて、アクセスもいいので、登る人が多いのですが、地元の人はちょっと長いですが、上りが緩やかで静かなこのコースを登る人も多いです。
百名山を選ばれた深田久弥もこのコースを登っています。
でも、登山口への案内が悪くて、ちょっと迷いました。

このコースだと「しゃくなげ平」で勝原コースと合流するまでに小荒島も寄られるので、僕にはお気に入りのコースです。

1523mの山ですが、登山口は400mなので、高度差は1100m余りあって、山頂近くの長い急登はかなり堪えます。

距離的には駐車場から登山口までの林道を含めると17kmあって(約3万歩)
時間的には上り3時間半、下り2時間半が標準になっています。(駐車場からの往復で45分)
今日はほぼ標準時間で歩けましたが、延べ7時間ほど歩いていて、やはり荒島岳は百名山で手応えのある山でした。

by hirospace | 2015-05-25 09:41 | 登山 | Comments(3)

Commented by nonohana07 at 2015-05-27 00:49
こんばんは
荒島岳は、一度だけ、スキー上からの勝原コースを登りました
けっこうきつかったです
でも、ブナの森が印象的でした
Commented by hirospace at 2015-05-27 07:55
nonohana07さん・・

コメント、ありがとうございます。
人気の山で沢山の方が登っておられましたが、やはり勝原コースが大半ですね。
荒島の向かいにある、経ヶ岳もいい山ですよ!
Commented by rollingwest at 2015-06-02 21:37
荒島岳は10数年前に登りました。この山が百名山か・・?と結構ガッカリしましたがその後何度か北陸旅をして越前大野から見る秀峰の形の良さに深田久弥の心境がようやく理解できてやはり名峰だと再認識しました。この山は遠くから見る名峰ですね。