白木峰

富山県・八尾市の市街地から大長谷のキャンプ場を過ぎて、さらに林道を進むと白木峰の登山口が2ヶ所ありますが、さらに進むと最後の登山口の駐車場(トイレもあり)があります。
c0022275_14252764.jpg

ニッコウキスゲやコバイケイソウが見頃の白木峰は混雑するだろうと分かっていましたが、今日は最高の混雑で、、いつもの最終駐車場から1kmほど手前の路肩に駐車しました。
会の参加者は3名と少なかったのですが、登山口で富山の方と合流して6名で行動しました。
c0022275_142764.jpg

急登を避けて、いつもとは逆に林道をから山荘の方へ登りました。
c0022275_14291855.jpg

ニッコウキスゲはそれなりに咲いていましたが、広く点在している状態で、むしろ人の方が多い?ように感じました。
c0022275_143158.jpg

でも、コバイケイソウはもう終わりで、わずかしか見られませんでしたが、池塘のワタスゲはいい感じでした。
c0022275_14335974.jpg

モウセンゴケ、トキソウも見られましたが、圧倒的にイワイチョウがの群生が目立って咲いていました。
c0022275_14345754.jpg

細い木道での交差も大変で、終点の浮島の池は人だまりになっていました。
場所を交代してもらって、お昼にしました。
c0022275_14354457.jpg

正面には立山から薬師、槍、穂高、乗鞍、御岳が見渡せる最高の場所です。
c0022275_14363764.jpg

お天気も良く、高原からの眺望は最高で、吹き抜ける風は下界の暑さを忘れさせてくれる天然のクーラーでした。
c0022275_1438270.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-07-13 14:38 | 登山 | Comments(2)  

Commented by hanakitagawa5 at 2015-07-17 20:41
白木峰へようこそ です !(^^)! 
富山市民として大歓迎です 楽しんでいただけたでしょうか?
私も15日に登りましたが思ったよりニッコウキスゲが少なく残念でした 3年前は頂上から浮島までの木道沿いは一面の黄色いじゅうたんのようになっていて、感動しました
しかし、イワイチョウがたくさん咲いていてきれいでした
それにしても浮島の人込みはすごい! 私たちの時は私達グループだけで、帰りに何組かとすれ違う程度で、静かな池塘を楽しめましたよ
お花がたくさん咲いていると疲れも忘れさせてもらえます
Commented by rollingwest at 2015-07-18 14:06
この高層湿原風景は金剛堂山に似ていますね!台風が過ぎ去れば堂々の梅雨明け宣言を発表すると思います。本格的な夏山を満喫して下さい。

<< 伊吹山 夏のお花畑 白山日帰り (砂防新道) >>