人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニユリ

img src="http://www.geocities.jp/hiro241822/dc080804.jpg">
里山などでも、オニユリがポツリ~咲いているのを見かけます。
まあ、多ければいい分けでもありませんが、
金沢市の海岸沿いの松林に群生しています。

これだけ増えてきたのも、地元の愛好家たちが林を整備したりして
保存に力を入れてきた結果なのです。

遠目で咲いているのを見ていると、綺麗だな~と思いますが、
近づいて写真をアップにすると、あまりに色・模様が派手で、
鬼の顔に似ている?ところから、オニユリと名付けられたようです。
この花のオシベの花粉がシャツなどに着くと、なか~落ちないし、
腕などに触れると、傷から血が流れたようで一瞬驚きます。


この林の前は日本海・八田海岸です。
海水浴場でもないので、夏でも人もほとんどいなくて、
ゴミの少ない砂浜が続いていました。

by hirospace | 2005-08-08 20:06 | 草花  

<< オミナエシ 萩 >>