初秋の取立山

今日は白山麓の福井県・勝山市の取立山に富山の「あいの風歩こう会」の方からの希望があって、3名と一緒に登って来ました。
8時半に待ち合わせをして、駐車場に着いたのが9時過ぎになりました。
連休で込んでいると思っていたのですが、車が数台しかと待て居ませんでした。
c0022275_20174126.jpg

今日は大滝から「こつぶり山」に回って、非難小屋から取立山を周回するコースを選びました。
c0022275_2018082.jpg

大滝はやさしい水量で落ちていました。
滝の周りには大文字草などが咲いていました。
この先は急な岩場を登ることになるので、上りにえらんだのですが、ゆるやかな上りが続いて、稜線に出ます。
c0022275_20183268.jpg

右手には取立山の全容が見えます。
小1時間ほど登って11:00に「こつぶり山」(1264m)に着きました。
お天気がいいと白山連峰が見られるが雲に覆われていました。
c0022275_20295829.jpg

山頂の広場には一組が昼食をとっていました。
ちょっと早いですが、ここの方が広いので、僕らも昼食にしました。
c0022275_20232717.jpg

僕の手作りの「アップルパイ」を差し上げると美味しい!と好評を頂きました。
パイシートの解凍が短かったので、上手く膨れなかったのですが、それが幸いしたのか?しっとりとした仕上がりなっていました。
c0022275_2024371.jpg

ここから取立山の山頂(1307m)までゆるい上り坂を30分ほど登ると着きますが、こちらも人がいませんでした。
しばらく休んでいると、雲間から白山や別山が見られました。
c0022275_8255142.jpg

ここからの下りは楽な道で1時間余りで下山出来て13:40に駐車場に着きました。
帰路に白峰温泉総湯に寄って、汗を流して帰宅しました。
c0022275_20272249.jpg

総距離 約7km 約13000歩
[PR]

by hirospace | 2015-09-24 20:27 | 登山 | Comments(1)  

Commented by rollingwest at 2015-09-28 06:12
福井勝山!懐かしいです!数年前に平泉寺・大仏・福井恐竜に見に行った時と、3年前の能郷白山登山の時と2回訪ねました。勝山城もよかったですね。

<< 紅葉する赤兎山 紅葉始まる立山で、トラブル >>