納会で大辻山へ

21日から、立山山麓の「結の小舎」で納会がありましたが、僕は22日の朝からしか、参加できませんでした。
c0022275_1144289.jpg


9:00 全員集合(総勢12名)で、裏山の「大辻山」に向かう。
思ったほど寒くなくて、しばらくで汗ばんで薄いコートも抜いで、晩秋とは思えない薄着で登る。
今回は大勢で女性の参加も多くて、和気藹々と話にも花が咲いて賑やかです。
c0022275_11455435.jpg

楽な山だと想像をしてたのですが、所々に急登もありましたが、ゆっくりなペースでも2時間足らずて山頂に到着です。
c0022275_11465820.jpg

早速、道具や材料を日以来手鍋の準備にかかります。
c0022275_11471722.jpg

小舎で野菜が丁寧に下準備をされていたので、温めるだけでした。
具材たっぷりで美味しい鍋で、おかわりまでしました。
c0022275_11474854.jpg

山頂からの景観もいいのですが、今日は雲に覆われて立山連峰は見られませんでした。
c0022275_11481030.jpg

また、この時期に弥陀ヶ原にまったく雪がないと言う晩秋も珍らしいですが、お昼を頂いて寛ぐには天候に恵まれまて、大満足でした。
c0022275_11494532.jpg

c0022275_11522253.jpg

大辻山には「なめこ」がありませんでしたが、前日の來拝山で採取した「なめこ」をお土産に頂いて、帰りました。
c0022275_1151919.jpg

[PR]

by hirospace | 2015-11-23 11:51 | 登山 | Comments(4)  

Commented by hanakitagawa5 at 2015-11-23 22:18
私たちも納会の時は雨で登山ができなかったので、晴れた日に近間の山を2,3つ登ろう と話したのですが、なかなかお天気とみんなのスケジュールが合わず、まだ登れていません
今年は思いのほか気温が下がらず、もうしばらくは登るチャンスがあるかな?と思ったとたん天気予報が今週末 「山沿いで雪かも」と
今年はもう終わりかな? そろそろ家事もしないとね です (^^ゞ
Commented by hirospace at 2015-11-24 08:06
hanakitagawa5 さん

僕が企画をすると、とにかく雨予報で、中止にしたら、当日は晴れたりで、予定は他の方にしてもらっています。
この後、寒くなりそうですね。
Commented by rollingwest at 2015-12-05 15:20
よき仲間との納会山行楽しそうですね!なめこが本当に大きいですね。この味噌汁は旨かったでしょうね~
Commented by hirospace at 2015-12-05 16:00
rollingwest さん

なめこは小ぶりの開く前の方が風味も良くて、いいものです。

<< 燻製ベーコンを作る 大根寿司(鰊との麹漬け) >>