鞍掛山

12月に入り、初冬というより、まだ晩秋のような感じがあります。
10時過ぎに駐車場に着いたのですが、満車だと思ったのですが、この時期なのでまだ少しゆとりがありました。

鞍掛山は駐車場から山頂まで約2kmで1時間余りで登れるので、中高年の登山者が多い山です。
477mの低山ですが、直登なので半分は急な上りです。

その為に、若い方でもトレーニングに登っている方もおられます。
また、低山ですが、山頂からは医王山から富士写ヶ岳まで、石川県の山(白山の山並み)が全部見られるので、人気の山でもあります。

今日は休憩なしで1時間で山頂に着きました。
ガスが少しかかっていて、白山は山頂が隠れていましたが、風もなく薄日が差して、寒くなかったので、小屋に行かずに、山頂で昼食を食べました。

そして、前回携行を忘れていたストックに取り付ける自撮り棒(オヒトリサマトレッキンングポール)を初めて使いました。
アップには耐えられないんで、もっと棒を伸ばせば良かったとも思いましたが、それなりに撮れました。

回りにいた人が見ていて、これは面白い!と言われたので、貸してあげて、使い方を教えてあげると、それで結構話が盛り上がっていました。

この山は簡単に来れますが、この次に登られるようになるのは雪解けがすすんで、4月末になるのかな?と思いながら、下山しました。

by hirospace | 2015-12-12 15:29 | 登山 | Comments(2)

Commented by hanakitagawa5 at 2015-12-16 21:54
北陸で12月に登山ができる年も目面しいですよね
いいなぁー 1時間で登れるのがいいわ (^^ゞ
展望の富士写ケ岳は昨年、今年と2度計画されたのですが、昨年は雨で、今年はリーダーの都合でともに中止になり私には縁が薄い山のようです 私は登山初心者で単独では登れなくて、家族も 山は眺めるもの という方なので低山でも行きたくてもなかなか行けません 会の方ではベテランの方ばかりなので、有名どころの低山は登りつくされていてなかなか計画には登場しません
医王山も同じく 登ってみたい山です

ストック兼用自撮り棒 最近山でもたまに見かけます
自撮りは距離感が難しくなかなか上手く写せないのですが、良い感じで撮れていますね \(^o^)/
次回はにっこり微笑んでください 楽しみにしています
Commented by rollingwest at 2015-12-17 06:17
この時期に北陸の山に全く雪がないとは異常なことですね。アウトドアをする方にとっては活動時期や範囲が広がり嬉しいことととは思いますが、何か不安な気持ちも募ります。暖かいのはありがたいのですが・・(苦笑)