人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の西山をハイキング

1週間ぶりに晴れて、しかも快晴です。
家の外回りの片付けも中途にして、こんな日はそうないと思って、山に向かいました。
雪の西山をハイキング_c0022275_1759493.jpg

取立山に行こうと思っていたのですが、途中で西山の白山展望台に寄ったら、超綺麗な白山が見えて写真を撮っている人もいたので、この山頂の稜線からの白山の眺望が好きなので、時間も10時になっていたので、西山を登ることにしました。
雪の西山をハイキング_c0022275_1814992.jpg

去年も1月中旬に仲間と来ているのですが、今年はまだ雪も少なくて、お天気が良くても登る人はほとんど見えません。
登り始めは雪というより表面が凍っていて、5cmほどの氷を割って歩くような感じでした。
雪の西山をハイキング_c0022275_182234.jpg

分岐で、距離は長いけれど緩やかなを歩くか急でも短い林間コースを登るか迷いましたが、雪質も良くなって歩きやすくなって来たので、林間コースにしました。
雪の西山をハイキング_c0022275_1834049.jpg

分岐から1時間ほどで山頂の広場に着きます。
途中では誰にも会うこともありませんでしたが、山頂に2組の人が見えました。
雪の西山をハイキング_c0022275_18468.jpg

雪が少ないので、予想をしていた景観とは違いましたが、
空は抜けるように青く、白山はその名の通り白く輝いて、それに津なる別山からの連峰の景観は最高でした。
雪の西山をハイキング_c0022275_1842486.jpg

お昼を食べて、1時過ぎに下山をしたのですが、駐車場に居た人が取立山は駐車場が一杯だったので、こちらに来たと話していたので、綺麗な景観も見られたので、正解だったのかな?と思いました。
雪の西山をハイキング_c0022275_1853826.jpg

by hirospace | 2015-12-20 18:06 | 登山  

<< 鯖の大根寿司 鞍掛山 >>