鞍掛山

お天気が良かったので、市内で一番アクセスのいい鞍掛山に出向きました。
12月にも登っていたのですが、雪が少ないので、1月に登れたのは数年ぶりでした。
c0022275_9174952.jpg

9時ごろに駐車場に着いたのですが、車が数台しか止まっていなくて、意外に空いているのだな?と思いました。
お天気が良かったので、市内で一番アクセスのいい鞍掛山に出向きました。
12月にも登っていたのですが、雪が少ないので、1月に登れたのは数年ぶりでした。
9時ごろに駐車場に着いたのですが、車が数台しか止まっていなくて、意外に空いているのだな?と思いました。
c0022275_9182150.jpg

汗をかくだろうと薄着で、防寒のジャケットを羽織りましたが、ちょっと寒く感じたのですが、しばらくすると、やはりジャケットをザックに挟みました。
c0022275_919935.jpg

先週以来、雪が降っていなくて、登山道も周りも表面が凍結していて、急登では滑りやすくなっていました。
c0022275_9202695.jpg

1時間10分で山頂に着きましたが、山頂でも20cmほどの積雪しかありませんでした。
風もなく日差しもあって暖かく感じました。
c0022275_9205540.jpg

白山もガスがかかってくっきりとは見えませんでしたが、周りの景色は晴れ渡りすっきり見えていました。
もうすぐ節分になりますが、寒というより早春のような感じさえしました。
c0022275_9215212.jpg

山頂には4~5人いて、歓談していると、2つのグループが登ってきて、いつもの賑わいになってきたので、下山することにしました。
下る時はかなり緩んで、シャーベットのような状態になっていて、上りよりは歩きやすかったです。
[PR]

by hirospace | 2016-02-01 09:23 | 登山 | Comments(3)  

Commented by hanakitagawa5 at 2016-02-01 22:52
頂上標識の 雪だるま かわいい! 
今年まだ一つも山に登っていないので、けなるいです 
今週末の6日 やっと一つ目のカンジキ登山に出かける予定ですが、なんだかお天気が崩れそうです ((+_+))
Commented by rollingwest at 2016-02-02 07:19
通常と比べれは雪は少ないですが今は寒いですね~!暖冬はもはや厳寒の冬となった感もあります。早く春が来ないかな~
Commented by hirospace at 2016-02-02 08:36
hanakitagawa5 さん

富山には手ごろな山が沢山あって、登山口まで車が入れていいですね。
7日も高落葉山に行きたいという友達がいて、仲間に連絡を入れましたが、都合が悪く、白山麓の取立山にしましたが、お天気が気になっています。

rollingwest さん

晴れた日の方が冷え込みが強いですね。
雪が積もると雨になって欲しいと思い、雨が続くと雪の方が気楽?な思いがしたり、勝手なものです。
今週末の寒波が抜けると、暖かくなるような感じもありますね。

<< 節分の風習 サラミとチーズが入ったパンを焼く >>