サツマイモ入りきんつば

サツマイモが残っていたので、茹あずきと混ぜて、好物のきんつばを作りました。

さつまいの皮をむいてゆでやすい大きさにカットし、をゆでて柔らかくなったらザルにあげ、ボールに入れてつぶす。
c0022275_14395685.jpg

そこに砂糖と塩を入れて混ぜ、あずきも入れて混ぜる。
c0022275_14402073.jpg

小鍋に○の水を入れ、沸騰したら寒天を入れて2分混ぜる。そして砂糖入れて混ぜて溶かす。
大きめの鍋に移し、弱火にかけ、2のさつまいもを入れて混ぜる。
c0022275_14491417.jpg

なじんできたら型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
c0022275_14411420.jpg

固まったら取り出し、適当な大きさにきる。
c0022275_14431169.jpg

ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。
ホットプレートで、一辺ずつ焼いていく方法で焼きました!
c0022275_14474095.jpg

c0022275_14472255.jpg

[PR]

by hirospace | 2016-02-22 14:43 | 料理 | Comments(2)  

Commented by hanakitagawa5 at 2016-02-25 14:02
きんつば 美味しそう! 買って食べたことしかなく 思ったより簡単に作れそうですね 
なーんて言いながら 作りませんけど(^^ゞ 
Commented by hirospace at 2016-02-25 17:45
hnakitagawa5さん

田舎饅頭とか粒餡の和菓子が好物なんです。
でも、買って1~2個食べるのが美味しいですね。
沢山出来て、ちょっと食傷ぎみになりました。W

<< 雲谷山(若狭美浜) 沢庵のぜいたく煮 >>