人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登・猿山の雪割草

のと里山里海街道は無料になって、便利になりましたが、連休の所為かかなりの混み合いでした。
能登・猿山の雪割草_c0022275_14252984.jpg

門前まで小松から125kmあって、そこから猿山まで、さらに小1時間ほど迂回して行かないとならないので、
最近は近い深見地区の方に出向いていましたが、
能登・猿山の雪割草_c0022275_1414212.jpg

3/12に猿山へのトンネルが開通して、15分短縮出来ることなったので、その道を初めて通りましたが、実に早く皆月(七浦)に着きました。
能登・猿山の雪割草_c0022275_14143842.jpg

猿山には大きな駐車場・WCもあって、300円の協力金を払って、遊歩道に入ります。
能登・猿山の雪割草_c0022275_14233067.jpg

今日の猿山は風が少し強くて、気温も9℃で、花が開いていませんでした。
そして、やはり白い花が多くて、深見地区のような紅や濃いピンクの花は少なかったです。
能登・猿山の雪割草_c0022275_142627100.jpg

猿山から3.4km歩いて深見に行こうと思っていたのですが、深見から来た人が、同様に開いていなかったと話すので、行くのを止めて、灯台の下で、お昼を食べて、下山することにしました。
能登・猿山の雪割草_c0022275_14241970.jpg

帰路に道の駅七浦で、ここに来たときは「行者にんにく」を買うのが楽しみなので、今日は残りの3袋(300円)を買いました。
能登・猿山の雪割草_c0022275_14245891.jpg

by hirospace | 2016-03-21 14:26 | 草花  

<< 赤祖父山登山と福寿草を撮る 憩いの森(小松) >>