万波高原で山菜採りとBBQ

恒例の春の山菜取りとBBQを新緑の万波高原で行いました。
c0022275_20303590.jpg

今年は山野草もそうですが、山菜も育ちが早くて、例年ならゼンマイやワラビも収穫できるのですが、既に時期が遅くて、代わりに、ススタケ(根曲がり竹)やヨシナ(ウワバミソウ)の採取が最適でした。
c0022275_16435365.jpg

ススタケ(根曲がり竹)
c0022275_16451072.jpg

富山ではヨシナ(石川ではカタハ・全国てきではウワバミソウ)
また、例年たくさん収穫できる山ウドは今年も希望通りに立派なものが収穫が出来ました。
c0022275_2031667.jpg

c0022275_20312187.jpg

そして、川原の蕎麦でBBQ、岩魚を調理して、炭で串焼きにする人、焼きそばや焼き飯を作る人、採取した山ウドを味噌汁や味噌和える人、そして事前に家から用意してきてもらった漬物やフルーツが並んで、豪華な昼食です。
c0022275_20384527.jpg

c0022275_16473646.jpg

1000mの白木峰の麓で、新緑の中を拭きぬける風を感じながらの山菜取りやBBQを楽しんだ一日でした。
c0022275_20402587.jpg

[PR]

by hirospace | 2016-05-22 20:42 | 登山 | Comments(4)  

Commented by hanakitagawa5 at 2016-05-24 23:11
なんて立派な うど でしょう (@_@) です
ススタケも太くて物が良いですね 
採れたてを山で頂く最高の御馳走 良いですよね 
私も大好きです 
Commented by hirospace at 2016-05-25 07:56
今年はどれも生育が早くて、この時期ではススタケとカタハだけですね。
山ウドは斜面に生えていると、白い部分が長くて、採取もし易いです。
ここはウド畑のように生えていて、他なら大きくなったものまで採取していましたが、2~30cmの太いものを選んで採取ができます。
Commented by rollingwest at 2016-06-05 07:34
北海道に4年間いた時に毎年、職場で根曲がり竹採りに行っていたことが懐かしい!先輩がゆでた竹を瓶詰めにしてプレゼントしてくれました。皆でワイワイとりながらお酒や料理を楽しむのが最高ですね!
Commented by hirospace at 2016-06-06 15:19
rowllingwestさん・・

北海道でタケノコ採りに出かけた人が熊に襲われていましたが、根曲竹の収穫だったのでしょうね。
富山の方は特に根曲竹(ススタケと呼ぶようです)に執着があるようですが、僕は山ウドの方がいろ~と利用できるので、重宝しています。

<< 籾糠山 小松・お旅祭り >>