雨の車山高原で夏の花に出会う

お天気がころ~変わって、中止にするか迷った挙句に行きたい!という希望もあって、決行して、諏訪近くの車山高原向かいましたが、雨は段々と強くなって、やはり無理だなと諦めてもいましたが、上信越道の上田・菅平を出ると晴れて来ました。
c0022275_1105421.jpg

でも、車山高原に着くと、また雨が降り出して、ガスも出てきました。
普通なら諦めるのですが、300km足らずも走って来たので、少しの晴れ間でもと思って、昼食を食べながら、様子をうかがって来ましたが、好転はしませんでした。
c0022275_1111532.jpg

ニッコウキスゲが満開の状態なので、中腹まで登ってみようと、合羽を着こんで傘をさして、リフトに乗りましたが、実におかしな格好です。

中腹のニッコウキスゲは確かに群生していましたが、リフトの係員がその上にある群生地はもっと見応えがあると言われるのですが、この雨風では果たしてみられるのか?と思いながら、山頂へのリフトに乗りましたが、山頂は風が強くて、一段とガスも濃くて、さすがに八島湿原へ行くことは諦めるしかありませんでした。
c0022275_1133480.jpg

それで、登山道を下山していると、雨は小降りになって、夏の花がちら~と咲いているのが見えてきました。
c0022275_1141434.jpg

ハクサンフロ、ウスユキソウが群生していて、アザミ、カワラナデシコやウツボグサ、アカバナシモツケソウも混じって咲いていました。
c0022275_115229.jpg

そして、その下の草原にはニッコウキスゲが群生しているのが見られました。
c0022275_1162997.jpg

晴れた日の草原に広がるニッコウキスゲの景観は素晴らしいでしょうが、霧の中に広がる風景はちょっと幻想的でもありました。
c0022275_1172076.jpg

何も見られなくて下山していたら、何の為にリフトにのったのか?と公開するところでしたから、ちょっと気も休まりました。
c0022275_1174125.jpg

山よりも車の中の方が長い旅になりましたが、連れとの楽しい会話で時間を過ごすことが出来ました。
c0022275_116183.jpg

[PR]

by hirospace | 2016-07-19 11:27 | 旅行 | Comments(3)  

Commented by hanakitagawa5 at 2016-07-19 14:17
折角の車山残念でしたね でもニッコウキスゲの群生もガスの中でもきれいに見えて良かったですね 
ウスユキソウやナデシコなど夏の花もきれいでそれなりに楽しめたのでは 
「私もどっか行きたーい!」 と思いながら行けないので、目で楽しませていただきました 
私も車山高原には、何年か前に満開のニッコウキスゲを見ながら周回したことも思い出しました
Commented by hirospace at 2016-07-19 16:13
白木峰のニッコウキスゲが終わっていたので、車山高原に行きたいという希望があって、予定をしたのですが、お天気が悪そうだから、中止にしようと思っていたら、どうしても行きたいということで決行しましたが、合羽を着て傘をさして、リフトに登る始末になりました。
まあ、それなりには見られましたが、やはり青空の下の高原に咲き乱れる光景に出会えたかったです。
Commented by rollingwest at 2016-07-20 07:08
このあたりは全国的にも晴天率が高いのですが雨はちょっと残念でしたね。でも幻想的な湿原風景もまた一興!諏訪は見どころ満載ですのでまた訪ねて見て下さい。

<< プラムのコンポート 本わらび餅 >>