蕎麦の花が満開(白山市)

厳しい残暑の日が続いていたのに、先日から朝晩は急に涼しくなって、少し過ごしやすい季節になって来ました。
稲刈りも真最中で、コンバインが走り回っていて、新米も出回り始めています。
c0022275_18225289.jpg

市内から峠を越えた白山市の鳥越・三ツ屋野地区では「鳥越そば」として産地として知られるようになりましたが、早や畑一面に花が咲いていています。
c0022275_18231422.jpg

畑の横には農業体験施設「にわか工房」もあって、手作り蕎麦を頂くこともだきます。
c0022275_18233942.jpg

蕎麦はやせた土地でも作付け出来て、肥料も少なくて収穫が早いので、転作として最近増えています。
c0022275_1824085.jpg

蕎麦の花は白に薄いピンクが混じって、可愛い花が沢山付いて一面に広がるので、絵になります。
c0022275_182426100.jpg

花が終わって、実が付いて、10月中旬から末になって実が黒くなれば、収穫されます。
そして乾燥された後、臼で挽かれて新そば粉になります。
[PR]

by hirospace | 2016-09-11 18:24 | 風景 | Comments(6)  

Commented by rollingwest at 2016-09-11 19:38
久しぶりの更新ですね。体調でも崩されていたのかと心配しましたが滝行で心身とも鍛えているから大丈夫ですね!だいぶ秋らしくなってきたと思う今日この頃です。
(PS)ゴジラ映画特集を公開いたしました~!もし興味があるようでしたら覗いてみてください。
Commented by hirospace at 2016-09-11 20:30
rowllingwestさん

お気遣い、ありがとうございます。
小生はちょっと腰痛なども出ていましたが、いたって元気ですが、大阪に住んでいる母が亡くなったり、近親者が脳梗塞で倒れて、半身不随になったりして、ちょっとゴタ~もしていました。
Commented by hanakitagawa5 at 2016-09-12 11:59
蕎麦だー ! 蕎麦の花を眺めてからの 蕎麦を食す
もう 最高ですね 
あちこちから 蕎麦の花の便りが届きはじめました 
見ていたら お尻が浮き上がりました (^_^;)
私も 花見と美味しい蕎麦 食べに行きたくなりました 
Commented by hirospace at 2016-09-12 13:50
hanakitagawa5さん・・

蕎麦の畑が昔より増えて、いろんな所で見られるようになりましたね。
休耕田などには適した作物なんでしょうね。
そば処で時々、いただきますが、少ししか盛られていない場合が多くて、ちょっと割高な感じもしています。
Commented by rollingwest at 2016-09-16 05:58
石川県鳥越と聞くと数年前に訪ねた一向一揆の鳥越城や過去2回対面した手取峡谷と綿ヶ滝を思いだします。ここは蕎麦の名産地でもありましたか!手取川の美味しい水ですからさぞかし蕎麦も美味そうですね~!
Commented by hirospace at 2016-09-18 15:29
rollingwestさん・・

マイナーな鳥越地区もご存知なのですね。

鳥越城の下には記念館や道の駅も出来ています。
蕎麦畑は綿ヶ滝の直近くの畑です。

<< 小松航空祭 2016 能登の不動滝で滝行 >>