那谷寺の紅葉

県内の紅葉の名所である那谷寺の紅葉が見ごろになったので、出向きましたが、車が大変な混雑だったので、遠い所に駐車をして、境内まで歩きました。
c0022275_13502090.jpg

那谷寺はずっと昔、縄文時代の霊地であった処です。
自然への畏敬の念や、人の生きることへの罪の意識として表れ、特に加賀の国では、清らかで白き神々の住む白山に死後の魂が登って清められ地上に回帰するという信仰が生まれました。
c0022275_1352479.jpg

那谷寺の地には岩山と洞窟がたくさんあって、その洞窟は母親の胎内のようで、生まれる間に魂が清められる場所、魂のゆりかごの場所と信じていました。
c0022275_1351510.jpg

那谷寺の境内は奇岩遊仙境を中心とした、山水画のような美しい景色です。人々は今度生まれるとしたら、この様な景色とともに過ごしたいとの思いからの自然智の信仰も生まれ、境内は木々がより美しく保れています。
c0022275_13535341.jpg

今年の紅葉はモミジの色が綺麗で、赤、朱、黄、緑のグラデーションが楽しめました。
c0022275_13541290.jpg

[PR]

by hirospace | 2016-11-14 13:54 | 風景 | Comments(4)  

Commented by hanakitagawa5 at 2016-11-14 14:22
綺麗ですね 那谷寺は何度か春と秋に行ったことがありますが、いつも人が多くて… 
でもきれいに整備されたお庭は美しいですよね 
春の桜と秋のもみじの季節になると「どっかいきたーい!」と行きたい病が始まります(^_^;) 
今、天気とにらめっこしながら 行くあてを 探しています
Commented by rollingwest at 2016-11-18 05:59
大変御無沙汰をしておりました。那谷寺の紅葉実に素晴しいですね~!那谷寺は縄文時代の霊地だったのですか?物凄く興味が湧いてきました。この近くにはモーゼの墓伝説もあるし、羽咋市のUFOミステリーも・・!絶対に古代で何かがあった場所ですね!いつか絶対訪問します。
Commented by hirospace at 2016-11-18 12:08
rowllingwestさん・・

神社仏閣ににまつわる伝説には意味深いものがありますが、歴史に疎いもので、説明がつきません。
兼六園や山中温泉の紅葉が見頃になってきました。
Commented by rollingwest at 2017-01-18 23:04
もうブログをやめちゃったんですね。寂しいですが、長年お世話になりましたので最後の挨拶をさせて頂きます。

妙義山 石門巡り >>