紅葉始まる乗鞍高原

混雑する上高地を後にして、お昼前に乗鞍岳に向かいました。
お天気もいいし、ここなら子供連れでも登れるだろう思っていました。

登るに連れて周りの木々が紅葉始めていました。
途中、お気に入りの蕎麦屋が2軒あるのですが、
今日はちょっと洒落たソバを食べさせてくれる「おくどはん」に入りました。

この店の麺は美味しい!とろろ蕎麦は三つ葉がトッピングされただけのメニューで、
岩魚のから揚げとキノコ、山アザミの炒めたものが添えてありました。

腹ごしらえも出来たので、シャトルバスの乗り換え口に向かいました。
去年の春から自家用車が乗り入れできなくなったので、
道路に車を停めて、ご来光を見るということは出来なくなりました。
駐車場に着いて頂上を見上げると、厚い雲に覆われていました。
また!・・雨には会わないのだけれど、どうも、タイミング悪い・・!

駐車場の係員が言うには、すごい人が上がっているので、
行きはなんとか乗れても、戻るときは2時間ぐらい待ち時間になるかも・・?
止めよう!(諦めの早いのは性格?)折り返して、善五郎の滝に行こうと決めました。

今年の早春にはスノーシューをつけて、凍結した滝を見ている時の写真ですが、

あの白樺の林を秋にも歩きたい!とも思っていました。

林道ではブナが黄色く色づき、ウルシかな綺麗な紅葉見られました。

ナナカマドの葉はかれていましたが、赤い実が沢山付いていました。

展望台から滝を眺めると、その上に乗鞍が見られるのですが、今日は見えません。
そんなに大きい滝ではありませんが、綺麗で親しみの持てる風景です。
滝壷の直ぐ近くまで寄られるのですが、水煙が吹き上がってきます。

初めて見た息子はすごい!と言って、滝つぼに下りて興奮していました。

駐車場の近くにも日本の滝百選に選ばれている「三の滝」があるのですが、
滝までの距離もあって、道が細くて、昨日の雨でかなりぬかるんでいたので、止めました。
時間も15時だし、明日はサッカーの試合もあるし、温泉に入って帰ろうか!
近くの休暇村に新しく出来た「天峰の湯」に入って汗を流しました。
帰り道は心地よい寝息の息子を横目に、眠気を堪えるのが辛かったです。
いつもは気ままに一人旅が多いですが、たまには息子との旅もいいかな・・。

by hirospace | 2005-10-11 13:48 | 風景 | Comments(3)

Commented by mo-su1717 at 2005-10-11 17:37
乗鞍、上高地拝見しました。とても足場のいいところにお住まいなんですね羨ましい限りです。紅葉を見に行きたくなりました。
Commented by skwakasaman at 2005-10-11 21:06
息子さんとごいっしよに上高地、乗鞍いいですね。
きっと大きくなられたら良い思い出になりますよ。
私は娘ばかりで男の子が一人欲しかったです。
野球やサッカーを鍛えたかったのですが・・・羨ましいかぎりです。
Commented by takako at 2005-10-16 11:04 x
"岩魚のから揚げとキノコ、山アザミ炒め" これですか美味しそうですね。
当地ではアーテチョク(朝鮮あざみ)が易く手に入るのですが、まねごとをやってみたい。ご家族で紅葉遊山 秋の白樺林 いいですね。 一降りみぞれが来て翌朝行ってみたら葉っぱが全部落ちてしまった山の秋を経験した事がありました。秋は一日一日 変化しました。